November 26, 2011

不定期会合マダムランチ ~まる嬢救済の巻~

昨夜、せっかくの韓国料理お食事会だったのに、歯の詰め物が取れてしまい急遽参加出来なかったまる嬢……

あまりに可哀想なので、マダムランチ開催





チキンとレンズ豆のトマト煮込み
ジャンボマッシュルームのガーリック焼き
アスパラとエリンギのグリル
レタスサラダ


今朝歯医者さんに行って来て、完治したまる嬢
ご満足頂けましたでしょうか?

reigow6 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 19, 2011

バルサダック降臨‼



とうとう手に入れたわっ

バルサオフィシャルダックを見つけてしまいました

今は口止めされてますが、旦那さんがあるものを衝動的に買ってしまったので、アタシも負けじとポチってしまいましたわ

12月のクラブワールドカップは、知らん間に売り出され、恐ろしい値段に跳ね上がり…

ソシオ優待も無く…

だからアヒルを買っても良いんです

reigow6 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FCBARCELONA 

August 22, 2011

東京一人旅 その2

さあお次ぎは今回の旅のメインイベント!

東京都現代美術館へ参ります。

半蔵門線押上駅から清澄白河駅へ。



 SH350407


このあとは移動が地下鉄中心になるので、一日乗車券を購入。
駅の自動券売機で買えます。
コレがとても便利で、切符売り場の料金表を見てもらえばわかりますが、コレがま〜解りづらい! 1000円ぐらいすぐ元が取れるので、これは買いです。


清澄白河駅から看板をたどってテクテク約10分。


IMG_0992


東京都現代美術館に到着。

モダンな美しい建物です。

そして見たかったのが 「名和浩平展」
作品はこちらKOHEI NAWA 

心が震えたのは、やはり雄鹿の剥製に色々なビーズをびっしりと貼付けた作品「PixCell-Elk」シリーズ。
その圧倒的な大きさと美しさに思わず息をのんだ。

 様々な大きさのビーズを貼付けたその鹿は、威風堂々と今にも歩き出しそうに立ち、朝露がびっしりと付いたようなその毛皮は大きなビーズによってレンズのような作用で拡大され、その毛並みを映し出し、光を乱反射させてまるで光を中から放っているように輝く。
真っ白な空間に並ぶそれらには獣の生臭さはなく、幻想的な清潔さで吸い込まれるようだった。 

そういえば、2年程前の堂島ビエンナーレで”Liquid シリーズ”の「Water Cell」を観たような気が。。。 コレは家に欲しい!と思った。
水を張った水槽の中を、シリコンオイルをぽたぽたと落とすと水の中をビーズのようになったシリコンオイルがゆっくりゆっくりと落ちてゆき、底にコロコロと溜まる・・・というもので、青いライトで真っ暗闇にぼんやりと光っていたような記憶がある。本当に美しかった。


興味のある方は、美術手帳2011年8月号 名和浩平特集 を御覧下さい

アタシ好みのイケメンですぞ





reigow6 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 21, 2011

東京一人旅 その1

7月某日、どうしても観ておきたい美術展が東京で開かれていたので、久しぶりの一人旅をすることにしました

久しく乗っていない新幹線を予約し、人形町のビジネスホテルに一泊することに。 

旅行する夢ばかり見ているので、たまには引きこもりを止めて出かけないとね続きを読む

reigow6 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戯れ言 

May 29, 2011

っっしゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!

カンピオーネ カンピオーネ オレオレオレ

というわけで、優勝! 我がバルサのサッカーはやはり世界一という事ですな

詳しい試合の流れはこちら  で観て頂くとして。

何より感動したのは、肝腫瘍の手術から脅威的回復を見せ、オペから約1ヶ月で現役復帰し、
今回ウェンブリーでは90分フル出場を成し遂げた エリック・アビダルの姿でした。
復帰直後よりも少しはマシになったものの、やせ細ったその身体で何度もトップスピードでオーバーラップをしかけ、全身全霊で自分を支えてくれたチームの為に献身的に走り回る彼の姿は、涙無くしては観られませんでした。

そしてビッグイヤーを受け取る表彰式。
いつもはカピタンであるプジョルが受け取るのですが、なんとそこにはキャプテンマークを巻き、選手達の一番最後でそれを受け取るアビダルの姿が
この粋な計らい アビダルの戦う姿に感動し、リスペクトした選手達のその気持ちが表れた感動的なシーンです

なんてステキな、なんて成熟したチームなのでしょうか。
このチームのクレになって、こんなに誇らしい日はありません


さぁ、選手達にはしっかり休んでもらって、優勝パレードというお祭りで目一杯はしゃいでもらいましょう

 


reigow6 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FCBARCELONA 

May 28, 2011

さーーてさてさて、ウェンブリー!!

やって参りました、この日が!

チャンピオンズ決勝 我が家ではすでに前夜祭の ”タパスパーティー”も済ませ、

あとは起きられるかどうかの心配だけですな。

泣いても笑っても今季最後の大一番

クリーンで、一流の試合と語り継がれるゲームになる事を願っております。 


では、この芸術的な映像とゴールシーンを観て気分を盛り上げましょう 

El Clásico Animation
Barcelona vs Real Madrid



reigow6 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FCBARCELONA 

March 26, 2011

久しぶりにブログ書いてみた。


3月11日はアタシの誕生日。

・・・でも東北地方を中心にした震災が起こってしまいました。 

忘れられない誕生日。

暗いニュースで沈んだ心にバルサから今年もバースデーメッセージが届きました。 



バルサから HAPPY BIRTHDAY !!! 


いつもはEメールでバースデーカードだけなのに、今年はカンプノウ総出で熱狂的なお祝いをしてくれました 


ま、おもいっきり年をバラされておりますがΣ( ̄ロ ̄|||)

4月に入るとクラシコ、コパ決勝、チャンピオンズとビッグゲームが続きます。

やったるでぇ〜〜〜〜〜       


reigow6 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FCBARCELONA 

August 02, 2010

最近特に甘えるメッシ

SH350324


もうね、これされちゃうと動けないっつうか動きたく無くなるのよね
仕事から帰ってきたらずっとベタベタしてきます。





メッシはスコティッシュに変身出来ます。


SH350330



耳が裏返ってる時点でスコとは違う??

でも可愛いからそこはあえてツッこまないように



reigow6 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっとみてみてみ? 

不定期会合マダムランチ 〜食べるラー油の巻〜

今回は久々にまゆみ嬢も加わり、マル嬢と三人でマダムランチ。

今回のお題は「食べるラー油」。

未だ入手困難という噂の”食べラー”を、食べた事無いのに作ってみようと言うこのすばらしきフロンティアスピリット

ネットで調べるとマァ出てくる出てくる。 ありとあらゆるオススメレシピが満載です。
そこで今回は、いろんなレシピを見て手に入りやすい材料と、なるべく少しの手間で出来るように(要するにテキトー)寄せ集めレシピと度胸で作ってみました。


材料 (三人で150ccずつぐらい分けた)

A: たまねぎ 半分ぐらい
    ねぎ   3本ぐらい
サラダ油とごま油 1:3ぐらい

B: さきいか 一袋 (キッチンばさみで細かく切っておく)
干し桜えび 大さじ5ぐらい
アーモンド 30gぐらい (袋の上からたたいて砕いておく)
ごま 大さじ4ぐらい
韓国産粗挽き唐辛子(辛くないの)大さじ3〜4ぐらい
塩 覚えてないけど多分大さじ2ぐらいかなぁ

作り方

SH350318


フライパンにAを入れ、弱火でじっくり炒め煮にする。




SH350319



タマネギが半透明になったら火を消し、Bを入れて弱火で煮、油が赤くなったら出来上がり



SH350325


オイスターソースも入れたっけ? 酔っぱらってたから覚えてないわ


超簡単に出来たっす


で、ランチなのでコレだけ食べるという訳には・・・

まゆみ嬢の提案で、冷や麦で「冷やし担々麺風」にかけてみた。


SH350320



ウマし タマネギの甘みとそんなに辛くない唐辛子のおかげで桜えびやアーモンドの風味も感じられ、何と言っても外せないのがさきいか。食感と噛んだ時ににじみ出てくるうまみがハンパ無いです〜〜

こりゃ何にかけても美味しいかも。 カロリー高そうやけどね

マル嬢は次の日に、この食べラーに 細くて細かいお菓子のポテトフライを混ぜ込んだら、もっと美味しくなったらしい。
油に混ぜるからフニャフニャにならず、サクサクとした食感が更に加わってかなりウマくなったらしい・・・やるな


こんなに簡単で美味しいとは!
買い物に行く度に食べラーに入れたら美味しくなりそうな食材を探してしまいそうです。


でもくれぐれも食べ過ぎないようにしないと・・・




reigow6 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウマいもん 

July 11, 2010

節約酢豚

SH350319


ウチの給食の酢豚は固まり肉を使いません。
下味を付けた薄切り肉(こまぎれでも可)を片栗粉を付けながら一口分ぐらいぎゅっとにぎり、 油でカラッと揚げます。 コレを甘酢あんに絡める。
固まり肉よりもジューシーで安いし、噛むとホロッとほぐれるので小さい子どもにも食べやすいと思います。 

reigow6 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の給食 

不定期会合マダムランチ 〜タンドリーチキンの巻〜

ホントに久しぶりのマダムランチ。
今回はテキトーに作ってもそれなりの味になるものばかりでした。。。


SH350325


SH350328


タンドリーチキンに、トマトとマッシュルームのサラダを添えて。
ヨーグルトに、カレー粉、塩こしょう、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを適当に入れて混ぜ、(塩は少し多めの方がおいしいかも。)そこに鶏肉を30分程つけ込んで220℃のオーブンで2、30分程火が通るまで焼いて出来上がり。

ライムがあったので添えてみました。
柔らかくって美味しいし、簡単なのでおためしください 


SH350326


冷蔵庫にあった野菜を網焼きにし、クミンシードを少し多めの油で熱して香りを出し、焼いた野菜にジュワワ〜〜〜と回しかけてお好みで塩をふって出来上がり 
右上から時計回りに 万願寺唐辛子、パプリカ、エリンギ、ズッキーニ、水なすです。
焼いている時は熱いけどクミンシードの香りが食欲をそそります。


SH350327


そしてフライパンですぐ焼けたナン。
ホームベーカリーに材料を入れて生地を作り、4等分して手でビヨ〜〜んと伸ばし、弱火で焼きました。
材料のレシピはクックパッドで頂きました。
ふんわりカリカリでヒジョ〜〜に美味。

今回も大成功でした。
マル嬢は鶏もも肉を1枚ペロリとたいらげましたオオーw(*゚o゚*)w 

reigow6 at 18:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ウマいもん 

5月28日の給食

SH350318




今日の献立は

ゆで豚のごまだれ

ひじきと大豆の煮物

みそ汁



ゆで豚のごまだれは、何と言ってもたれが美味しい!

お家でも作りやすい量を計算してみました。


ごまだれ

いりごま 36g
にんにく 5g
ショウガ 15g
しょうゆ 150cc
酒    21cc
ごま油 15cc
さとう 60g
酢   120cc

なべに ごま油、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れてこげないように熱して香りを出し、いりごま以外の材料を入れて煮立て、火を止めたらすったいりごまを入れて出来上がり。 
お好みで唐辛子系のものを入れたり、黒こしょうを入れても美味しいかも。
分量はあくまでも計算上の割合なので、あとはお好みで味を整えて下さい。

給食では、ゆで豚と千切りにんじんとホウレンソウを茹でたものを一緒に和えました。
生野菜と一緒に食べる時は、はじめにたれを全部にかけてしまうと水分が出て味が薄くなってしまうので、各自取り皿に取り分けてからタレをかけましょう。 

reigow6 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の給食 

ジオさんの企み

ジオさんはツンデレ娘です。

仕事から帰ってきても、置いて出かけた事にすねているのかすぐには触らせてくれません。

先日家に帰ると・・・

SH350323



アタシのスリッパの上におもちゃが置いてありました。(*´Д`*) かっかわいい

こんな気の利いた事はジオさんの企みに違いありません。

「かえったらすぐにあそんでね」 的な?




SH350308.JPG


ホント賢い子です。




reigow6 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっとみてみてみ?