夏祭り!(おまけ?夫の寝言?)不定期会合マダムランチ ?カレーを食す、の巻?

July 19, 2006

不定期会合マダムランチ ?本格インドカリーの巻?


今回のテーマは 本格インドカリーで汗かくぞ!

てなわけで、おなじみマダムまるちゃんとインドカリーを圧力鍋で作りましょう!


まずスパイス.普通に売っているカレー粉じゃつまんない。「本格」と
言うからにはこだわってみたい所である. が、 何を入れたら良いの??カエル
クミンパウダーとかコリアンダーとか,一瓶買っちゃっても後何に使ったら良いのか
わかんないし。  と、「成城石井」に行ってみたら,いいのがありましたよ!

457685dc.jpg


GABAN の手作りのカレー粉セット 

なんと20種類のスパイスが小分けで入っている.ずらっと紹介すると,

ターメリック,クミンパウダー,コリアンダー,チンピ,フェネグリーク、
フェンネル,シナモン,カエンペパー,ガーリックグラニュー、ジンジャー,
ディルパウダー,オールスパイス,カルダモン,クローブス,スターアニス,
セイジ,タイム,ナツメグ,ブラックペパー,ベイリーブス。

どうよ!こりゃ揃えられんわ・・・これらが良い分量ずつ入っていて,
コレを混ぜてカレー粉にするらしい.「分量はお好みで・・・」なんて
かいてあるけど解んないので,GABANの言う通りに作ってみよう.

995a3966.jpg


それと、炒めタマネギとチャツネも購入.タマネギ炒めるの面倒だから
いつもコレを買っているのだ.チャツネはマンゴーチャツネ.コレでまろやかになるのね.

4c8fa8fb.jpg


まずカレー粉作りから。ボールにスパイスを全て入れ,混ぜ合わせておく.
この時に各スパイスの香りの違いを楽しみましょう.
・・・・一つ「わきが」の臭いのが有るはずです.めっちゃ臭い上に,
結構な量あるので驚きます.
以前香水の調合師の話で,「良い香りとクサい臭いは紙一重。クサい香料を
ほんの少し入れるだけで、とてつもなく良い香りが出来上がる」というのを
聞いた事が有る.わきがの臭いもカレーには重要なのだな?

518a7212.jpg


さて、混ぜ合わせたスパイスを、油を熱したフライパンで5分ほど炒め,香りを立たせる.
弱火で焦がさない様に! 出来上がったら除けておきましょう.

準備オッケー! さ、つくろっかね???

c852995f.jpg


骨付きの鶏肉に塩こしょうし,フライパンでこんがり焼く.
焼けたら除けておく.

2946bdb8.jpg


圧力鍋に油とキャラウェイシード(これは普通のカレーを作る時に入れると
ひと味違うので,我が家では常備している.)を熱して香りが出たら、
にんじん、にんにく、しょうがのすりおろしを炒める.

8aff6848.jpg


鍋に水,赤ワイン,トマトピュレー、刻んだトマト,鶏肉を入れ,火にかける。

5e600307.jpg


圧力がかかってから約10分火にかけ,自然に冷ます.

c54978a9.jpg


圧力が抜けたら蓋を開け,塩,カレーパウダー、ヨーグルト,マンゴーチャツネを
好みの味になるまで加え,コトコト煮る.

今回は、カレーパウダーを大さじ6杯ほど、ヨーグルトとチャツネを大さじ4?5杯、
塩は味を見ながら適当にいれた。塩味は殆ど付いていないのでかなりの量入れますよ.


さーーて、食べるぞー!  ・・・続きは大人の事情で次のページに続くウインク

at 20:43│Comments(0) ウマいもん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏祭り!(おまけ?夫の寝言?)不定期会合マダムランチ ?カレーを食す、の巻?