昔よく飲んだなぁ,プリン。柿の葉寿司

September 16, 2006

芋まんじゅうと最強の太巻き

今日はお天気がもちそうなので、愛車のカブちゃんを転がして美術館に行こうと準備していたら,おなじみマル嬢から「芋まんじゅう作ったけど食べる?」との愛のメールが! 
パティシエマル嬢の芋まんじゅうはかなり魅力的なので、急遽予定変更!!まんじゅうを貰いに行き,「スーパー買い物ツーリングに繰り出す事になった。


マル嬢の住んでいるところは、アタシが育った町でもある。あまり行く機会が無いので,あまりの変わりように驚いてしまった。

せっかく来たのだから,と,子どもの頃から大好きだったお寿司屋さんに寄る事にした。
お目当ては「上太巻き」。ココの上太巻きを越える寿司屋を、アタシは未だ知らない。本気でウマい。

2575f95b.jpg


巻き込んである具は,太めのキュウリ(みずみずしくて歯ごたえが良い!),刻んだ椎茸煮,でんぶ、薄焼き卵,そして!うなぎとタコ!この組み合わせ!タコが入るとめちゃウマい。「たこ?ふぅ?ん」と思ったアナタ!タコ入りの上巻きしか知らなかったアタシには,違う店のタコ無しが物足りなくなる程、この絶妙な具のバランスは絶品ですキラキラクラッカー かなり解りづらい住宅街にあるので,頑張って探して行ってみてください。支店はありません。ステキなご夫婦が、もう30年程のれんを守っていらっしゃいます。

  八千代寿司
    大阪狭山市西山台3?3?1
    TEL携帯 072-266-4578
イートイン無し 夕方は少し混んでいるので電話注文しておくと便利。
    上太巻き503円!安い!! 


目印は「市立第一小学校」の裏。近くに有名なケーキ屋さんの「コンツェルン」もあります。

寿司のお供はやっぱり日本酒! 以前紹介した「菊水」を、スーパーで見つけた。
前に飲んだ「生原酒」の他に,くらもとで1年寝かせた「熟成」・「熟成吟醸生原酒」というのもあったので、迷わず購入!

cf41ec48.jpg


「生原酒」は、3本入りのお得な ”シルバーパック”という派手な箱入りの物があった。単品買いより安かった!今夜は「吟醸」を飲んでみた。
トロッとコクがあって,黄金色。むーん、やっぱりうまいなぁ??ドキドキ大

酒のあてに、甘長唐辛子をスペインのタパス風に・・・

a557f93f.jpg


タパス風なんて書くとカッコいいけれど,ただ網焼きしてオリーブオイルとたっぷりの塩をかけただけ! でもこれ、本当にバルセロナのバールにおいているのですよ。
何て言う料理かは知らないけれど,カウンターのショーケースに生のししとうが(日本のししとうと同じです。)山盛りになっていて,指差して「ウノ、ポルファボール!(いっこちょーだい!)」というとこれが出てきます。
ホテルで出会った人たちと「辛いししとうロシアンルーレット」をして盛り上がったもんです。一皿に1?2本辛いのが混じっているからね。。。

そしてこれが,パティシエマル嬢の「芋まんじゅう」キラキラキラキラ

9e1ea31d.jpg


サツマイモ餡には角切りのおいもも入っていてしっとりOK皮はサックリしていて香ばしいドキドキ大 いつも旦那と取り合いです。まるちゃんごっちそーさんでした??ヒヨコ


at 23:57│Comments(2) ウマいもん 

この記事へのコメント

1. Posted by いのもんた   September 18, 2006 19:12
芋まんじゅう美味しそうじゃないですか?!
マル嬢って僕が1回一緒にUNOしたことある人ですかねぇ?
2. Posted by れーごん   September 20, 2006 01:58
いのもんた様>
あ???そんなこともあったような・・・・ 確か「きれいな人ですね」って言ってたなぁ。{ヒヨコ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昔よく飲んだなぁ,プリン。柿の葉寿司