トルティーヤ!トルティーヤ!青春17キロきっぷ

October 03, 2006

不定期会合マダムランチ ?チゲ鍋の巻?

ご無沙汰致しておりました。 近頃眠たくて ウインク月

さて今回も、いたしましたよマダムランチ! マル嬢と共にお送り致します。

先日、韓国人の知人に唐辛子を頂きまして,これを使って今回はチゲ鍋とナムルを作って喰うぞ!!

f251cd12.jpg


これが貰った唐辛子。

何でもその知人の韓国の実家が八百屋さんだそうで,いつも家で使う唐辛子は決まった物を買い、家で石臼を使って挽いたものを冷凍しているんだとか。彼女曰く、

「そーのへんのとじぇ?んじぇんちがうよーぉ!めちゃおいしいよぉ」

見た感じ,その辺で売っているのと違い,心持ちしっとりしている様な。。。。

0085f8a6.jpg


ナムルは「小松菜,ぜんまい、もやし」で。・・・・あ!!唐辛子使うの忘れてた!!汗


b2978fbc.jpg


そしてチゲ鍋。

スープは 「ウェイパー・味噌・うどんだし・はちみつ・しょうゆ・豆板醤・コチュジャン・オイスターソース・水」 で適当に作った。

具は、普段我が家では食べられない(チゲ鍋自体無理なのだが)食材をふんだんに音量

「はくさい・タマネギ・白ネギ・くずきり・にら・豚薄切り肉」 こんな感じだったと思う。 そして忘れてならないのがすりごま!!

たっぷりのゴマをすり鉢ですって,仕上げに鍋に投入!!
これのおかげでスープに少しとろみが付き,まろやかになって絶品に。

ほんとうは練りゴマを入れたかったけれど,アレ高いんだなぁ・・・・

99ab84ad.jpg


頂いた唐辛子をたっぷりいれたけれど、あまり辛く無くて意外でした。
初めはビビってすこ?しずつ入れていたが、辛く無いので継ぎ足し,継ぎ足しで結局
お玉一杯分ぐらい入れたかも音符 

締めは中華そばを入れて。きれ???に全部頂きました料理拍手

今回も大変美味しゅうございましたキラキラクラッカー

at 22:36│Comments(0) ウマいもん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トルティーヤ!トルティーヤ!青春17キロきっぷ