チャンピョンズ・・・・・たこめしの素

November 07, 2006

不定期会合マダムランチ ?ポテトフォカッチャの巻?

足の手術をしてからお休みしていたマダムランチ。
ギプスも取れ,かなり動き易くなったので会合再開!
今回もマル嬢と共にお送り致します。

マル嬢のリクエストで 「ポテトフォカッチャ」なる物を作る事に。
フォカッチャとはイタリアの平たいパンで、バターではなくオリーブオイルを使います。
ポテトは ”マッシュポテト” にして生地に練り込み,焼き上げます。

7b2810bd.jpg


これがフォカッチャ。ジャガイモを練り込む事でしっとりもちもちドキドキ大オリーブオイルと岩塩をかけた物と,パルメザンチーズとオリーブオイルをかけた物の2種類焼いた。 練ったパン生地を天板に広げて焼くだけなのでラクチン!電球
マル嬢がセッセと捏ねてくれたおかげで、ふんわり膨らんで香ばしく焼き上がりました??笑顔音符


bd5593a3.jpg


美味しい食べ方は、生でも美味しい「EXバージンオリーブオイル」と塩をつけてパクリ!
小皿の緑色の物は「バジルペースト」。一緒につけて食べるとさわやかな香りが広がりますぅOK

もちろんパンだけで満足するアタシ達じゃぁないさ。
パスタも良いけど、粉もん粉もんなので、 おなじみの「カチャトーラ」にしました。

ad33fa4b.jpg


これまた美味しそうに煮上がりました?!
今回はブラックオリーブも入れてハーブも満載!赤ワインとトマトで煮込んだので、鶏肉も柔らかジューシーに出来て大成功!!

フォカッチャの発酵に時間が掛かったので、ランチを食べたのは4時前・・・
腹ぺこの二人はあっという間に平らげて,満足満足!冠

さて、次は何にしましょうか???

at 14:55│Comments(0) ウマいもん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャンピョンズ・・・・・たこめしの素