たこめしの素スペイン思い出の味 ?マッシュルームのピンチョスの巻?

November 11, 2006

スペイン思い出の味再現!

7c038b36.jpg


朝晩冷えますねぇ。いかがおすごしでしょうか?
ウチのバア様も居眠りの時間が増えてきました。お気に入りのセーターでぬくぬくです。パンダ

今回は 「思い出の味」。 若かりし頃に行った、バルセロナの北にあるフィゲラスという所で現地のじい様にナンパされ,昼食にご招待された時にいただいた料理を再現してみる事にしました。
古ーい記憶をたどって・・・・日の出

ee976243.jpg


これがじい様が作ってくれた料理。
アスパラは入ってなかったけれど、味はかなり近い所までいったかも。

*ジャガイモはレンジで加熱してやわらかくし、大きめに切っておく。
**鍋に多めのオリーブオイルと薄皮付きの潰したニンニクを弱火で熱し,香りが出て来たらソーセージ(出来れば生の物)とローズマリーの枝(なくてもいい)を入れてじっくり焼く。
***焼き色が付いたらジャガイモ,塩・こしょうをし、ゆっくり返しながらこれまたじっくり焼く。混ぜすぎるとジャガイモが崩れるので注意!
*****ジャガイモがきつね色になったらアスパラを入れ,火が通ったら出来上がり!

弱火でじっくり焼くので、大体20分程かけて作りました。 ソーセージは薫製じゃないものを選びましょう。今回は「日本ハム アンティエ ガーリック味」を使いました。

おいしい!こんな味やったかも??ドキドキ小香ばしいジャガイモとやわらかくなったにんにく! ワインがすすむぜ!!グラスキラキラ

これを作ってくれたじい様はアパートで一人暮らし。一緒にソーセージを買いにいき,作っている間になぜかアロハシャツを3回も着替えるというなぞの行動を。。。
お互い言葉は通じないのになんか楽しかったなぁ。
飾ってある写真の女の人の事を訪ねると,急にしんみりしちゃって、どうやら一人娘さんの様。フィゲラスとバルセロナの間のジローナという町に住んでいるとか。仕舞いには泣き出しちゃって・・・きっとさみしかったのね。ウサギ 何もお礼は出来なかったけれど,良い思い出ができた。 じいちゃん、元気にしてるかなぁ・・・悲しい


3742fac7.jpg


今回のパスタは 「ブロッコリーとアンチョビのオイルショートパスタ」
ブロッコリーを茹でてみじん切りにしたら、よくマカロニに絡んでOK
ブロッコリーが嫌いな旦那も「おいっしい?」と食べてくれた。やれやれ。。。野菜嫌いにも世話が焼けるわ。

どちらも簡単なので,お試しくださいまし???笑顔

at 15:08│Comments(3) ウマいもん 

この記事へのコメント

1. Posted by mayumi   November 19, 2006 21:39
{カエル}{カエル}昨日は突然お邪魔しました{料理}お弁当食べる所家に居てて適度な距離の人間?と思った時今自由のきかない一人居てるやんって連絡したら捕まえられたから助かったわ{笑い}
又よろしゅう{ラブ}旦那様に楽しみにしていた麦チョコほとんどちび怪獣が食べてしまい申し訳ない{困った}そしてチョビィと勝手に名前かえられたシャビィにも{音符}お騒がせしやした{カエル}
2. Posted by れーごん   November 20, 2006 14:05
mayumi様>
・・・・あの? 「シャビィ」じゃなくて「シャビ」なんですけど{汗}
3. Posted by mayumi   November 21, 2006 23:07
親子共々失礼しやした{困った}
今までずーとシャビィやと思ってた{落ち込み}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たこめしの素スペイン思い出の味 ?マッシュルームのピンチョスの巻?