チャンピオンズリーグ予選突破!!カキパー!!

December 10, 2006

不定期会合マダムランチ ?塩豚とジャガイモの鍋蒸し焼き の巻?

今回の塩豚は、海塩で1週間寝かせた物を使います。
あの有名な料理家「有○葉子」の料理本を参考に作ってみた。

40分程煮込むので,マル嬢が来るまでに一人で作る。。。。サル

まずジャガイモ。 皮を剥いて7?8ミリの厚さで輪切りにし、水にさらしておく。

塩豚も適当な厚さの一口大に切り,コショウ,タイムで下味を付ける。(塩豚じゃなければ塩も。)

深めの鍋に油(今回はオリーブオイル)をひき、ジャガイモ,肉、ジャガイモ・・・と重ねていく。

f8654b95.jpg


グルグルッと円を描いていけば見た目にも美しいですな。
きっちり詰めたら叩いて潰したニンニク4?5かけと、ローズマリーを3枝程入れる。

c1713679.jpg


お湯に固形スープを溶かしたものを今回は1カップ半、鍋に入れる。

ぴったり蓋をして、中弱火で40分程コトコト煮込む。 後はほったらかしでオッケー!OK

ジャガイモが余ったので,もう一品「クラムチャウダー風野菜スープ」を作った所でマル嬢到着!走る いつもお腹を空かせながら二人で必死に作るけれど,今日は直ぐに食べられるぞい音符料理



3631ce1d.jpg


いただ?きます!! 良い香り??ドキドキ大

dab92e27.jpg


マル嬢が持って来てくれた「エビとアボガドとブロッコリーのサラダ」 王道ですな。久しぶりのアボガドウマいな。


f1ab9232.jpg


クラムチャウダーは、あの「ハウス クラムチャウダー」のルーで作ってみた。友人曰く,「アサリを入れなくてもアサリの旨味が入っている」と大絶賛だった。なので、冷蔵庫の野菜の残り物を入れてみた。 
ジャガイモと人参を角切りにし,水と牛乳1:2で柔らかくなるまで煮込み,ルーを入れてしめじを加え,味を整えたら火を消して茹でたブロッコリーとハムを入れて出来上がり!!

あっさりしてておいしいし、ほのかにアサリの旨味が・・・・電球 野菜たっぷりで,これなら朝から飲めそうOK


da8296f3.jpg


そしてそして!メインディッシュでございますよ??!! ローズマリーの良い香り!仕上げに黒こしょうを振りましょう。
味は・・・何と言っていいのか,初めての味で,マル嬢と「なんや?うまい!なんやろ??おいしいな!」とぱくぱく。笑顔 塩豚の旨味が肉にもジャガイモにも煮汁にまで回っていて,ニンニクがトロトロなのでこれまた肉に塗り付けながら食べると・・・・絶品絶品!
 
肉を焼き付けずに煮込んだので、パサつきを気にしていたけれど,蒸し焼き状態になるので全くパサ付かず,沖縄の角煮の様。塩豚にする事で、パンチェッタの様な風味になるのが不思議。塩のミネラルが旨味に変身したのかも。パンダ
煮汁にバケットを浸して「ウマ???!!ドキドキ大」 恐るべし,有○葉子!宇宙人


見た目にも豪華なので,クリスマスディナーにも宜しいのではないか,と。木キラキラ
我が家の定番決定!! 今回も大成功で ごちそうさまでした! 

at 15:13│Comments(0) ウマいもん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャンピオンズリーグ予選突破!!カキパー!!