そーきだいこんCL敗退・・・・・

February 28, 2007

不定期会合マダムランチ ?タルトタタンの巻?

タルトタタン・・・・幼い頃から憧れていた林檎のタルトである。
初めて料理本を見たときの、あの衝撃。 林檎が飴色になって、ツヤツヤしていて・・・

名前の由来はーーー

昔々、タタン姉妹が林檎のタルトを作っておりました。
いつも作っていたのですが,なぜかその日はケーキ型にパイ生地を敷くのを忘れ,
先に林檎を入れてしまいました。仕方が無いのでパイ生地をかぶせて焼いたのです。

焼き上がって、ケーキ型をひっくり返して見ると・・・・
それはそれは美味しそうな飴色の林檎のタルトが出来上がっていたのでした。

と、いうわけで、「タルトタタン」という名前になったとさ。


という絵本の様なお話が由来のこのケーキ,今回も「パティシエ・マル」の監修のもと、
作ってみました。 嗚呼,憧れのタルトタタン!!キラキラ

fe7a3764.jpg


本当のタルトタタンは作り方が複雑だということで、簡単なレシピで作ってみました。

まずお鍋に砂糖と水を入れて熱し,カラメルを作ります。そこにバターを入れて溶かしたら皮を剥いて四つ割りにした林檎を投入。林檎の水分だけで煮ていきます。

林檎が柔らかくなるまで煮えたら、粗熱を取って少し冷やしておきます。

冷凍のパイ生地を伸ばし,型に合わせて丸く切り,オーブンで焼いて置きます。
粗熱が取れたら、林檎にかぶせてひっくり返し,パイ生地がしっとりするまで置きます。

簡単でしょ??音符 もうちょっと林檎が飴色になって欲しかったけれど、

f629438c.jpg



見よ!この美しい切り口を!! 林檎4つ分でっせ??りんごりんごりんごりんご
甘酸っぱくってバターもたったの30グラムしか使っていないので、意外にさっぱりしていてとってもおいしい????!!
少しシナモンをかけてみました。生クリームが少しあったら・・・と、マル嬢。

憧れのタルトタタン,大成功で大満足でした。ドキドキ大キラキラ

at 00:43│Comments(2) ウマいもん 

この記事へのコメント

1. Posted by mayumi   March 08, 2007 20:21
タルトタターン{りんご}食べたい
2. Posted by れーごん   March 08, 2007 20:33
mayumi様>
マル嬢林檎の季節が終わる前にもっかい作るって言ってたで{冠}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そーきだいこんCL敗退・・・・・