そうなの今日は誕生日シャビの日課

April 28, 2007

天王寺でお食事

珍しく(というか、初めて!)友人のもりさんからのお誘い。
天王寺は本当に久しぶりなので,お店はもりさんにおまかせ音符
「イタ飯,フレンチ、タイ料理どれがいい?」
そりゃ?タイでしょ!!辛いものがダメな旦那とは行けない所に行くのだ!!

0a09e3e6.jpg


こちらが「無国籍料理 ティガ」 あべのルシアス入って右側です。

では、いざ!

店内は狭いながらもシックにまとめられていて,暗めの照明がガキンチョを寄せ付けない感じが良い感じ。清潔なオープンキッチンと、とても礼儀正しく視線を合わせるだけで直ぐに来てくれる店員さんは、かなりポイントが高い。OK

連日の飲み会続きでアタシの肝臓はヘバッてたけれど、ココの生ビールのウマい事!!乾杯泡の細かさとその配分,スッキリとした苦み・・・これはマメにサーバーを洗浄していないと出ない味だわ。電球料理が楽しみドキドキ大

25d3d5bb.jpg


まずは冷製を。「アボカドとマグロのサラダ」
かわいらしいカクテルグラスにわさび醤油で味付けされたマグロとアボカドに、マヨネーズと刻み海苔をトッピング。 大きめに角切りにされたマグロは,見た目より結構満足感があるぞ。

e9ad025f.jpg


続いて蒸し物2品。
小龍包は、粗挽きの豚肉がたっぷり肉汁を含んでいて,旨味たっぷり!

d1703169.jpg


カニの餅米シュウマイ。 口に入れたらびっくり!!ロケット

eb284857.jpg


なんと2層になっていた!!真ん中のトロッとしたものをカニ身入り?のすり身と餅米で包んであるみたい。この真ん中トロッはなんやろ???さっぱりわからんが、みじん切りにしたレンコンの様なシャリシャリ感がさり気なく混ぜ込んであって,唸るほどの美味しさ!

bd9ae2f4.jpg


続いて炒め物。「イカのXOジャン炒め」
丁寧に飾り切りされたモンゴウイカ?は、薄く粉をまぶして揚げてある。
野菜はアスパラ,なす,ベビーコーン,銀杏、きくらげなど。
何と言っても味付けがすばらしい!アタシには全く何が入っているか想像がつかないけれど,干し貝柱の様なものが入っている様だ。XOジャンに元から入っているのかも??
ピーナッツも良い食感で,衣が付いたモンゴウイカにタレが絡まってもう絶品!

7be7af2d.jpg


最後はナシゴレン。干しえびがたっぷり入っていておいしいんだけれど、ナシゴレンかって言われると、う??ん・・・
もっと香辛料が入っていても良いかなぁ  普通に焼き飯って感じで。


もっと色々食べたかったけれど,二人ともお腹がいっぱいになったので泣く泣くお会計。
ビール3杯ずつ飲んで,一人3000円ちょい!意外に安かった!
次回は後二人ぐらい連れて、スープや麺類も試してみたいと思った。

おいしかったね?、もりさん笑顔 またさそてねカエル

at 15:01│Comments(1) ウマいもん 

この記事へのコメント

1. Posted by mayumi   April 28, 2007 22:35
久しぶりに更新して模様替えも{音符}
森さんもおいしかったって言うてたわ{びっくり}
又犬吉計画しよう{ごはん}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そうなの今日は誕生日シャビの日課