November 06, 2009

不定期会合マダムランチ ?ヘルシードーナツの巻?

今回のマダムランチはスウィーツでございます。

仕事で作っているおやつにこのヘルシードーナツというのが有るのですが、これがまたむちゃくちゃ美味しい!!子供達にも大人気で、あっという間に食べてしまいます。

「ヘルシードーナツ」ということで、何がヘルシーか解りませんが
ジャガイモが入っているのです、これ。


とても簡単に出来ますので、ぜひおためしくださいましまる

いつもは80個分作るのですが、今回は作りやすい約20個分の分量で。


ヘルシードーナツ (約20個ぶん)

ジャガイモ  300グラム
薄力粉    300グラム
牛乳     90cc
たまご    75グラム
砂糖     150グラム
ベーキングパウダー 15グラム
溶かしバター    30グラム



1 ジャガイモは皮を剥きレンジでふかしてマッシュしておく

2 ボールに材料を全て入れ、ゴムベラでよく混ぜる

3 台に打ち粉をし、記事を20等分して成形する。
  揚げるとかなり膨らむので、形は気にしなくても大丈夫
5ea0ea6e.jpg


  生地を丸めて少し平たくし、真ん中に指を ブスッ と突き刺し
  そのままクルクルっと回すと遠心力で輪っかになる。
  穴は大きめにしておいた方が仕上がりがきれい。

4 油を170度に熱し揚げていく
  時々ひっくりかえして泡が小さくなったらOK
ddcbca08.jpg


油から揚げた後も火が入っていくので、揚げすぎないように気をつける

5 できあがり!!
a4611388.jpg



簡単でしょ???

左の茶色いドーナツはココアを混ぜてみた。

今回はベーキングパウダーが7グラムしかなくて、強行突破で作ってみたけれど、
割と固くならずおいしくできた。

砂糖ではなく「きび砂糖」で作ったので、分量を減らさなくても甘さ控えめに出来た。

成形する時に小さめにしたら、今回は30個出来た。


ae2d326d.jpg





モチモチで表面はサクサク。 オールドファッションみたいな感じです。キラキラ

素朴な感じでとてもおいしいので、是非作ってみてはいかがでしょうか?




  

at 17:42│Comments(5)ウマいもん 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆみ   November 08, 2009 22:34
お土産にもろたドーナッツ美味しかった{音符}
帰りの車の中でチビ2人とぺろりとたいらげてしまったわ{料理}
予定組んでコストコ行きまひょ{走る}
2. Posted by ダラ奥   November 10, 2009 17:13
ご無沙汰してます?。
オールドファッションと聞いて、
いてもたってもいられなくなって
早速作ってしまいました。
これ、んめーー!!
子供にも大好評で1歳児から小学生まで
大人4人と子供11人で
あっちゅーまになくなりましたw
先日のおすそ分けも、ドーナツレシピもごちそうさまでした!
今度はさつまいもでやろうかしら。
3. Posted by れーごん   November 11, 2009 00:54
ダラ嫁様>
え?!もう作ったん??はや??い{拍手}
ほんまおいしいやろ?{音符}
さつまいもかぁ?。いけるかも!
作ったら感想教えてな{力こぶ}
まゆみ様>
ドーナツウチの旦那にも大好評やったわ
やっぱり味覚も子供並み???
27日休み代わってもらったからコストコ行けるで{キラキラ}
4. Posted by ダラ奥   November 25, 2009 07:53
サツマイモver.作りましたよー!
ジャガイモよりしっとりめに揚がりました。
サツマイモの甘みがあるのでお砂糖を控えめにしたら、これが大正解。
今サツマイモ安いし、いいおやつになりました。
ちなみに丸く成形して揚げたらサーターアンダーギーのようにチューリップ型になりました。
1日おいたら、食感もアンダーギーにw
5. Posted by れーごん   November 29, 2009 10:04
ダラ嫁様>
おぉ??!!アタシも気になっててん{びっくり}
やっぱりサツマイモの方が水分多いんかなぁ おいしそう{ドキドキ小}
全部マッシュにしないで角切りサツマイモ混ぜたらどうなるやろ??
焦げるかなぁ・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字