July 2006

July 31, 2006

勝てないチェレッチョ

金曜の晩から福島県までサッカーの応援に行っている旦那と友人の皆様.

トップの試合も行った様だが,試合結果を見てびっくり!!!!!

後半42分,44分に立て続けに失点とはね。

・・・・・・もうすぐ帰って来るんだけど,掛ける言葉がないわ

at 00:45|PermalinkComments(0)

July 27, 2006

ブログの衣替え

ブログのスキンはちょっと前からさわやかな白に変えておりましたけど,
「ブログアクセサリー」とかなんとか言う物があるというのを知りませんで.

とりあえず邪魔にならない程度に音楽なんか流してみたいなぁ・・・ということで、
拾って参りましたのが画面右下の「Doubt」っていうアイコンです。
取りあえず試験的に置いてみました.ま、アタシはこんな感じの曲が最近好きだなぁと思って頂ければ.音符 ”on”をクリックしてみてくださいな。
だーいじょうぶ。いきなりでかい音とか鳴りませんよっドクロ

その上のピンクの枠のスライドショー ”orecon" は、アタクシの好きなアルバム10枚のランキングです.クリックするとAmazonにジャンプして,試聴出来る物もありますよ音量 最近CD買っていないのでちょっと古い物ばかりですが,ちょくちょく更新予定です.

・・・・色々付けたせいで重くなってしまったかもウインク汗

at 02:15|PermalinkComments(0)

July 26, 2006

最強パートのたけ子

うちの職場には笑いの神がついている、たけ子というパートさんが居る.

「アルゼンチン」を 「ロス・アルゼンチン」と言ってしまうほどである.

たけ子は文字を書かせてもすばらしい。無くなった材料を、問屋に注文する為に

冷蔵庫にメモするのだが,どうしても書けない物がある.毎回.彼女の最大の敵、それは

 コーンスターチ

初めて書いたときは、「コンスターチン」と何の迷いも無かったのだが、

アタシがつっこむと恥ずかしいと思ってしまい,何度も書き直す様になってしまった.

書き直すのだが,未だにちゃんと書けた事が無いのである.

今回証拠写真を入手した. 続きを読む

at 15:52|PermalinkComments(0)

はーぴばーすでーだんなー♪

7月25日は旦那の誕生日祝

てなわけで、何かお祝いをしてやろうと思ったら,「ナポリタンが喰いたい.」だって。
まあなんと欲の無い、気の抜けた返事であろうか。ま、らくちんなので仰る通りに致しましょ料理
でもまぁ、それだけってのもなんなんで、美味いビール乾杯でも飲ませてやろうとアタクシ,走り回ってみた訳でございます.


7月25日が誕生日の有名人

野人岡野  ジャガー横田 続きを読む

at 01:23|PermalinkComments(0)

July 20, 2006

本日の晩ご飯

f3e59303.jpg


旦那が 「晩ご飯もブログに載せたら?」などと、まるで愛妻家の様に
のたまうので、恥ずかしながら・・・・・汗

今夜は めばるとおくらの煮付け ・ ”ジョニー”の絹厚揚げの焼いたの おろしポン酢 ・ 水ナスのぬか漬け ・ 赤米入りご飯  です。

何が苦手って,魚の煮付け程苦手なものは無い!!回数を重ねれば上手くなって行くのかもしれないけれど,苦手だから避けてしまうんですよね?
なので、今回は「分とく山」の本を観ながらやって見た.・・・・うーん、煮すぎたのか,ちょっと身がパサついてしまったし,しょっぱかったなぁ。やっぱり難しい!!落ち込み

赤米は、ダラ嫁さんに頂いたもの.ご飯がほんのり赤く染まって,プチプチしていておいしいです!コレは古代米で,昔の神様へのお供え用で今の赤飯の元になった・・・らしい。

我が家はおかずが少なくてみっともないですが、どうもやる気が出なくってさ宇宙人
チャチャッと出来る一品料理的なものとかレパートリーにあれば良いんですけど。
なんか無いですかね?  最近買い物にも行ってないなぁ、そういえばカエル

at 23:31|PermalinkComments(0)ウマいもん 

July 19, 2006

不定期会合マダムランチ ?カレーを食す、の巻?

b47f938b.jpg


さぁ!食べるでぇ?!料理

丁度ジャスミンライスがあったので,炊飯器で炊いた.それとバゲットも.

マダムまるちゃんのたっての希望で「エビマヨネーズ炒め」も作った.
レシピは 怜舫さんのHPを参考にさせて頂きました.

http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-115.html

このHPは本当にお勧めですよ!本格中華が作れる!

おいし???なぁ??これ!

エビマヨもカレーもなかなか上出来!マダムまるちゃんは、もも肉をまるごと
食べたかったみたいだったけど,圧力かけすぎて全てほぐれてしまい,小さい方の
手羽元だけになっちゃったのよ汗 ごめんね???
アタシはもうちょっと辛い方が良かったかなぁ
カレー粉を入れた時点では、なんかスパイス独特の苦みがあって・・・・ 続きを読む

at 21:56|PermalinkComments(0)ウマいもん 

不定期会合マダムランチ ?本格インドカリーの巻?


今回のテーマは 本格インドカリーで汗かくぞ!

てなわけで、おなじみマダムまるちゃんとインドカリーを圧力鍋で作りましょう!


まずスパイス.普通に売っているカレー粉じゃつまんない。「本格」と
言うからにはこだわってみたい所である. が、 何を入れたら良いの??カエル
クミンパウダーとかコリアンダーとか,一瓶買っちゃっても後何に使ったら良いのか
わかんないし。  と、「成城石井」に行ってみたら,いいのがありましたよ!

457685dc.jpg


GABAN の手作りのカレー粉セット 

なんと20種類のスパイスが小分けで入っている.ずらっと紹介すると,

ターメリック,クミンパウダー,コリアンダー,チンピ,フェネグリーク、
フェンネル,シナモン,カエンペパー,ガーリックグラニュー、ジンジャー,
ディルパウダー,オールスパイス,カルダモン,クローブス,スターアニス,
セイジ,タイム,ナツメグ,ブラックペパー,ベイリーブス。

どうよ!こりゃ揃えられんわ・・・これらが良い分量ずつ入っていて,
コレを混ぜてカレー粉にするらしい.「分量はお好みで・・・」なんて
かいてあるけど解んないので,GABANの言う通りに作ってみよう.

995a3966.jpg


それと、炒めタマネギとチャツネも購入.タマネギ炒めるの面倒だから
いつもコレを買っているのだ.チャツネはマンゴーチャツネ.コレでまろやかになるのね.

4c8fa8fb.jpg


まずカレー粉作りから。ボールにスパイスを全て入れ,混ぜ合わせておく.
この時に各スパイスの香りの違いを楽しみましょう.
・・・・一つ「わきが」の臭いのが有るはずです.めっちゃ臭い上に,
結構な量あるので驚きます.
以前香水の調合師の話で,「良い香りとクサい臭いは紙一重。クサい香料を
ほんの少し入れるだけで、とてつもなく良い香りが出来上がる」というのを
聞いた事が有る.わきがの臭いもカレーには重要なのだな?

518a7212.jpg


さて、混ぜ合わせたスパイスを、油を熱したフライパンで5分ほど炒め,香りを立たせる.
弱火で焦がさない様に! 出来上がったら除けておきましょう.

準備オッケー! さ、つくろっかね??? 続きを読む

at 20:43|PermalinkComments(0)ウマいもん 

July 18, 2006

夏祭り!(おまけ?夫の寝言?)

78fbaa41.jpg


甥っ子たちの夏祭り. 太鼓の練習を観に行った.

梅田のお初天神で毎日子供達が練習をしている。

2b3b9c97.jpg


体を反らしたり、ばちをまわしたり、なかなか凛々しく成長している

甥っ子に頼もしささえ感じてしまった.

小さい子達は少し音が弱く,音もばらついているが、小さい体を

必死にのばして20分以上叩き続ける.

大きい子達はさすが力も有るし,息も合っていて迫力満点!

本番では太鼓を乗せた地車は、かなりのスピードで走るらしい.

大阪第一ビル、ハービスなどの周辺を朝10時ぐらいから夜9時頃まで

ぐるぐる回るんだそうだ。交代しながらね。

6b408456.jpg


↑地車が空いていないので、ベニヤ板で練習.

本番は7月22・23日です。 みんながんばれ???!!!力こぶ







 おまけ (寝言)

オレのコスモを強く・・・・・



  

at 23:56|PermalinkComments(0)とれたて!夫の寝言ワールドォ 

July 14, 2006

結構快適???

7376d1e4.jpg


先日「無印良品」のアウトレットで、小型犬用の服を購入。

シャビの冷房対策に着せてみる.何でも猫は寒さに弱いらしく,

夏ともなるとクーラー全開の我が家なので気になってたわけよ.

でも犬用の服は有るけど,猫用ってなかなか無くって,有っても変なのだったり,

襟だけとか帽子だけとか。 仕方ないから犬用を着せるんだけど

やっぱり体の構造が全く違うからなかなかフィットしないのよね・・・・ 続きを読む

at 23:04|PermalinkComments(0)れーごんおすすめZAKKA 

July 09, 2006

不定期会合マダムランチ ?粉もんの巻?

  大根餅食べたいやん!

この一言で、今回の企画は決まった.大根餅.そう、南京町に良く行く

方ならご存知か.

屋台で初めてコレを見かけたとき、まずルックスとネーミングにまず一瞬躊躇するであろう。

「大根?餅?はぁ???」 と。

しかし、鉄板で焼いているこの香ばしい感じについつい開拓精神がうずくのである。

音符アメリカ イズ フリーダム ・・・・ フロンティアスピリット・・・

地面に旗を突き立てて「ここはワシの土地じゃぁぁ????」と叫びたい.

一口食べてみる. 混乱する.再び 「大根???へ??」

うまい。モチモチとした食感の中に,干しえびや干し椎茸の香り,ほんのり甘い。

何をどう調理すればこんな味と食感になるのか? 続きを読む

at 22:16|PermalinkComments(0)ウマいもん 

July 05, 2006

金鳥のCM

210a3b4d.jpg
 
つまらないCMが多い中,ここ数年の「金鳥」の
CMはおもしろい。なかでもあの大御所・大滝秀治と岸部一徳の
「男やもめ親子」シリーズはたまらない!

先日新聞の片隅に「金鳥小説・ふらふら』という小説CMが載っていた.
毎日読んでいたつもりが、朝の寝ぼけた頭で新聞を読んでいるせいで
いつのまにか連載が終わっていた.もしやと思い金鳥のホームページへ.

すると、「ふらふら」だけではなく、その前の小説「父子水」「続父子水」も
載っており,なんとなんとラジオ小説まで!!!なんとなつかしい・・・ 続きを読む

at 13:22|PermalinkComments(0)ちょっとみてみてみ?