August 2006

August 31, 2006

一人インドカリー

昨夜は旦那が居なかったので,好きな物を食べるぞ!!てなわけで、インドカリーを。

c04d5093.jpg


3割引で買った「ベンガルカレー」のルーがあったので、こいつを調理してやろう。
ひき肉で作ろうと思ったら,箱の裏に「シーフードがお勧め」と書いてあったので,
急遽ホタテとツナ缶のカレーにすることにした。

この缶詰めは,前にスペインに行った時にスーパーで買ったもの.缶がかわいいから
買ったのだが,中身は「多分ツナ」というだけで、開けてみるまではナゾである。 続きを読む

at 23:33|PermalinkComments(2)ウマいもん 

August 30, 2006

水出しコーヒーメーカー

まだまだ暑い日が続きますね。 アイスコーヒーを毎朝飲んでおりますが、
ペットボトルは分別ゴミの中でもかさ張る物です.

ふと、雑貨屋さんのHPを観たら,何とも魅力的な物を見つけました!

bd9eea13.jpg


「水出しコーヒーポット」キラキラ なんとガラス製で980円!!やすい!
・・・というわけで,即買い.さっそく入れてみましょーダンス 続きを読む

at 17:25|PermalinkComments(0)れーごんおすすめZAKKA 

August 25, 2006

欧州CL1次リーグ組み合わせ

ほーら!やっぱりねっ困った
 また今年もチェルシーさんですかっ


3年連続ですよ,チームアブラモさんよ?・・・ ま、とにかく友情の為には一緒に決勝トーナメントに行ける様に頑張って頂きましょうか。。。
それにしても、こんな事ってあるもんですかね? 興行主はおもろいでしょうけどさカエル 続きを読む

at 17:48|PermalinkComments(0)FCBARCELONA 

August 24, 2006

不定期会合マダムランチ ?チーズマフィンの巻?

今回のマダムランチは、”おなじみ”マル嬢と”ご無沙汰”モリ嬢と三人でにぎやかにクラッカー
本日のテーマは「大量にあるパルメザンチーズをなんとかして消費しよう!」
 
コストコで買ったパルメザンチーズの大袋が思いのほか減らず,これはなんとかしないと!というのと、たまにはお菓子でも焼いてみるか?という事で,今回のお題は チーズマフィンになったというわけ。

マフィンだけではランチにならないので、欲張りなアタシ達はどんどん品数が増えていくわけです.
モリ嬢の希望は「生春巻き」 マル嬢の希望は「カッペリーニの冷製パスタ」
ジャンボマッシュルームがあと3個残っているし,二人はあまり食べた事が無いという事で,ガーリックバター焼きにする事にしました.

今日は3人居るので仕事がはかどりそうですわ。。。。。 続きを読む

at 22:51|PermalinkComments(1)ウマいもん 

August 23, 2006

塩豚のその後とカッペリーニ

以前仕込んでいた塩豚ですが,しこんで五日目にやっと調理.
腐ってしまうのではないかという強迫観念と,お盆の仕事で疲れているのとで、凝った料理をする気力が無いので「トマトシチュー」にしたった。

795970b8.jpg


塩豚は1センチの太さで切り,コショウ、オレガノ,バジル,マジョラムで下味を付けておく。もちろん塩は振りません!
冷たい鍋にオイルと生のローズマリーとセージを入れ,弱火で香りをオイルに移す.
肉を鍋に入れ,表面を焼き付けたら、冷蔵庫にあった野菜(アスパラ,ジャガイモ,ジャンボマッシュルーム)も軽く炒め,赤ワインの飲み残しを投入.
アルコールが飛んだらかぶるぐらいの水、ローリエ,トマトの水煮缶(今回はコストコで買ったもの。ハーブやセロリなど,香味野菜も入っている.)コンソメキューブを入れる.

これだけだとトマトの酸味が強いので,アタシはいつも砂糖を入れて味をまろやかにしている.今回も結構入れたな.味をみながら入れましょう.

ジャガイモが柔らかくなったらコショウを挽いて出来上がり!!

お肉には塩がしみ込んでいて,本当に塩無しでシチューが出来た.トマト缶に入ってたのかも知んないけど・・・・おいしかったです。。。音符 続きを読む

at 00:07|PermalinkComments(3)ウマいもん 

August 19, 2006

50記事突破!

おかげさまで50記事を越す事になりました!

いやぁ?、案外続くモンですなぁ。結構平凡な毎日を送ってるのにブタ

皆さんご存知でしょうが、ウチのブログにリンクして来る時の「リンク元URL」というのを見る事が出来るのですが,ウチの場合は大抵旦那のブログからと、個人のPCからの直接リンクが多いのです。
そしてたま?に検索エンジンからもリンクして来る方がいらっしゃるのですが,やはり多いのは食べ物屋さんについて。
最近テレビで紹介されていた先斗町の「葱屋平吉」さん、鶴橋の「福ちゃん」さんなどが多いのですが,先日面白いのがありました.それは・・・

「赤飯 わきが」

yahooからのリンクだったのですが,この組み合わせでこの方は何を知りたかったのか???まぁこれにひっかかるウチもウチなんやけどね笑顔

ウチのブログタイトルの「Vale!Vale!」ですが、これはスペイン語で「OK!OK!」という意味.スペインに行くと一番よく耳にする言葉なのでそう名付けたのですが,偶然にも名古屋に同名の「バール」があるようです。これもリンク元URLで知ったのですが,これも何かのご縁,いつか食べに行きたいと思います.グラス

なにはともあれ、ホントに不定期ですが,ボチボチ書いて行きたいと思っております。
これからもご愛読をお願い致しますね?音符

それとコメントも奮ってご参加くださいね力こぶ

at 13:59|PermalinkComments(3)ちょっとみてみてみ? 

August 16, 2006

買い物だぁ?いすき!inコストコ Vol.2

コストコだ!買い物だ!うしゃしゃしゃ!
というわけで、今回2回目のコストコツアーを,本部長師,コストコ初体験の旦那と三人で、いざ、出陣じゃ?!

でもね、やっぱり2回目という事でアタシも冷静だったわけで.本部長はそれがガッカリだったようです.また前回の様な「買い物バカぶり」を見れると期待していたとか。
アタシだってね,一応家計を預かる者ですからね,そんなにバカもしてらんないですわよ!

と、いうわけで今回の戦利品は・・・・? 続きを読む

at 23:24|PermalinkComments(3)ウマいもん 

August 15, 2006

肉味噌を食す。

先日仕込んだ肉味噌。アタシがどうしてもやってみたかった料理の為に仕込んだのよ。それは、肉味噌のレタス巻なのです。

春雨がコストコのせいで大量にある為,なんとかならんか?というわけで、油で揚げてみることに。やった事無いので不安ではあるが、とりあえず高温の油に投入!

ぎゃ???!ふくれる??!あぶらはねる??!ロケット

・・・とりあえず何とか形にはなった様だ.

1ee54055.jpg


ちょっと解り難いけれど.手前の白いのが春雨.これを肉味噌とともにレタスで巻いて食べます.

e2f072d7.jpg


味が足りないかと思ったので,コチュジャンも添えてみた.でも無くても十分だったよ。
春雨とレタスがシャクシャクしてておいし???ぃドキドキ大

f2e9eae1.jpg


この日は一緒に「えび玉あんかけ」も作った.ビールが進みますな??乾杯

at 11:07|PermalinkComments(3)ウマいもん 

August 10, 2006

夜中に肉の仕込み

1f6b2f78.jpg


豚肉を買い込んでしまった.バラ肉,ロース肉,豚ミンチ。
バラ肉は回鍋肉に、ロース肉は塩豚に,ミンチは肉味噌にしようと思い,夜の9時半だというのに仕込みをする羽目になった.
ま、大して手もかからないし,思い切ってやってしまおう!力こぶ 続きを読む

at 22:56|PermalinkComments(4)ウマいもん 

August 08, 2006

台風効果?

fa7b12c2.jpg




本当に久しぶりにゆっくり夕焼けを眺めた.

雲は暮れているのに空はスカイブルーでした.

at 23:31|PermalinkComments(0)

甥っ子と青空デート?

アタクシの甥っ子(13)は夏休み。初めて我が家に参上.

小さい頃から、出かけるときは必ずお気に入りのおもちゃをカバン一杯に詰め込んで来るのは、今も変わらず。今日はカバン二つとバスケットボール、そして紙袋には、気を使った親に持たされたワインと梅酒を入れて、電車でやって来た.ありがたや??ラブ

カバンには箱ごと持って来た、いわゆる「BB弾」のエアガン3丁。
どうやら使った事が無いので、どこか広い所で撃ってみたいようである.

アタシは女二人姉妹で、いわゆる男の子が興味を持つ遊びというのが理解出来ないのだが,
ウチの旦那もよくBB弾で遊んだって。ふ?ん・・・

幸いウチの近所にはおっきーい公園があるので、一番暑い時間帯だけれどもさ、行ってみましょうかね太陽

51a46e9f.jpg


芝生に寝そべるなんて久しぶり??パンダ たまにはこういう休日も良いもんだ.

・・・・・めちゃくちゃ暑いけど. 続きを読む

at 00:36|PermalinkComments(2)

August 06, 2006

けだるい午後

8a64af2d.jpg


毎日暑いわよねぇ? 床はチベタくて気持ちえーよークジラ

at 04:13|PermalinkComments(2)

August 02, 2006

不定期会合マダムランチ ?土鍋でご飯の巻?

今回は予告通り和食だ?!国旗

てなわけで、未知の世界に今日はおなじみ”マダムまるちゃん”と踏み込んでみました.
本日のメニューは,白和え・ごま豆腐・お吸い物・鯛飯 でございます。

鯛飯は、初挑戦の土鍋炊き!う????緊張する?ぅ汗 鯛はちょっと小降りの「桜鯛」。魚屋さんで鱗とワタだけ取ってもらった.本のレシピでは,「三枚におろして切り身にし,塩をふって焼いた物を、炊きあがったご飯に乗せる」とのこと。
包丁をよ?く研いで,さて始めましょうか!ロケット 続きを読む

at 22:43|PermalinkComments(2)ウマいもん