September 2006

September 25, 2006

トルティーヤ!トルティーヤ!

0aa691a3.jpg


友人ユキ嬢が、以前ブログに書いた「手巻きトルティーヤ」を見て
「作って!食べたいから作って!!」と、半ば呪いの様に唱え続けるので、彼氏と共にご招待致しました。 (ユキ嬢が持って来ると言うシャンパン「ヴーヴ・クリコ」に釣られた,と言えばそれもある)

43956355.jpg


今回のメニューは,
レタス・水菜・ルッコラのサラダ  カッテージチーズ  ゆで玉子  アボガド・ディップ  角切りトマト  なすの冷製  ハンバーグ  エビボイル  チキンのローズマリーソテー  です。

b0de7935.jpg


ソースは市販の「タコスソース」と、あの「コストコのトマト缶」に干しプラムと、ドライトマトのオイル漬けを刻んで煮込んだ「甘いソース」を作った。

初トルティーヤの二人に大好評! 開けたワインはシャンパン1本に赤ワイン2本!!
彼氏は飲まないので、女二人で開けましたわ。。。。

ユキ嬢はベロ酔い。 眠って寝言をブツブツ・・・帰りに椅子を倒してぶっ倒れ,上着を忘れて帰って行きました。

シャビは怯えきって、帰るまで出てきませんでしたヒヨコ

at 21:17|PermalinkComments(1)ウマいもん 

September 22, 2006

柿の葉寿司

1fcf8291.jpg


吉野のお土産に頂いた柿の葉寿司。
フタを開けると紅葉の葉が入っていて、伽羅蕗の佃煮も入っていた。
某有名メーカーと違って、お米が立っててめちゃうまい!
なんでもおばあちゃんと娘さんの二人だけで作っているそうな。
だから大量生産出来ない為,「口コミでお願いします」的な感じなので,今回あえて店名や問い合わせ先は載せない事にします。。。ごめんなさいすいません

ヒントは、道の駅ちかくの民家で作っている・三輪神社と関係がある 

さ、捜してみ????!!ウインク

at 00:03|PermalinkComments(1)ウマいもん 

September 16, 2006

芋まんじゅうと最強の太巻き

今日はお天気がもちそうなので、愛車のカブちゃんを転がして美術館に行こうと準備していたら,おなじみマル嬢から「芋まんじゅう作ったけど食べる?」との愛のメールが! 
パティシエマル嬢の芋まんじゅうはかなり魅力的なので、急遽予定変更!!まんじゅうを貰いに行き,「スーパー買い物ツーリングに繰り出す事になった。
続きを読む

at 23:57|PermalinkComments(2)ウマいもん 

September 15, 2006

昔よく飲んだなぁ,プリン。

最近は「缶」といえば「コーヒー」というほど、各社缶コーヒー開発にしのぎを削っているようですが、「缶コーヒー戦争」の前は色んな物を缶に入れてみたろ!という時代があったのを憶えておられるだろうか。

昔バーで働いていた時,帰りが午前3時頃になってしまい、お腹が減って辛い冬の夜によく飲んだのが 「しろがゆ 梅味」。
マスターの目を盗んで呑みまくった締めには、やさしいおかゆが五臓六腑に染み渡ったもんです。パンダ

あと、朝食代わりによく飲んだのが「バナナシェイク」。
いわゆる茶店によくあるバナナジュースのちょっと濃いバージョンという味わい。
1食分の栄養素が入っているとかで,味も良いし結構好きだったなぁOK腹持ちも良かった。

夏によく飲んだのが、あの名作 「プリンシェイク」キラキラ
先日スーパーにいったら売っていたので、思わず手が伸びた。

a581fde9.jpg


昔はスクリューボトルでは無かったのですが,この方が飲み易いのではないかと。
「振る回数でプリンの崩れ具合が変わる」というのが、そそられる要因でもある。

味は昔のままの様に感じた。甘さ控えめでミルクたっぷり。柔らかさも絶妙である。
やっぱウマいわ、これ!!


昔は「コーヒーゼリーシェイク」というのもありまして。これもまた美味しかった。
給食で食べたそれのように懐かしい味がしたもんです。

d25d8bb5.jpg


これも先日スーパーで見つけたので買って飲んでみた。
アタシは「あまり振らずに大きい固まりをズズッと」派なので、4?5回しか振らずに缶を開けた。
・・・・ここが家で良かった,と思ったのは、缶からひとかけらもゼリーが出てこなかったからだ。うーん、ちょっと固いんでないかい?逆さにしてズズズ??と吸ってみるも,出て来る気配無し。 仕方が無いのでお箸でぐるぐるっとかき混ぜて,(それでも固まり派の悲しさで大まかに)何回かかき混ぜてやっと飲む事が出来た。

味はもちろんおいしいのだが、固さがねぇ・・・結構満タンはいっているので振っても崩れ難いのではないかと。 改良の余地あり,ですな。

絶対手が伸びなかったのが、「カロリーメイト 缶」。だってさ、何味か書いてないんだもの。 イメージ的には、固形のカロリーメイトと何かの液体をミキサーにかけた様な、ザラッとしたドロッとした物が入っていると思っている。今も。もう売ってないけどね。

at 22:13|PermalinkComments(0)ウマいもん 

September 12, 2006

コストコのトマト缶

毎日夕食の献立を考えるのって大変よねぇ???、奥様達。

最近の旦那のご飯の量が減ってしまって,作りすぎない様にしたり,沢山食べてくれそうな物を考えたりと、毎日が試練です。栄養バランスなんかも一応考えないとバテるしね幽霊

冷蔵庫の中を見てみると,仕事先で余った 「鶏モモのソテー」が二本。
ただ焼いたんじゃぁつまんないし、付け合わせの野菜なんかも仕込まないといけないので
面倒だ。 じゃぁ煮込むか!
焼いて冷やしてあった焼きなすも3本。これも入れちゃおう。

と、出来上がったのがコレ譜面

98ef2add.jpg
続きを読む

at 17:10|PermalinkComments(5)ウマいもん 

September 07, 2006

日本人の正しいマナー講座

義兄に教えてもらった大変為になるサイトです。

皆さんも正しい日本人としてのマナーを身につけましょうね山国旗

寿司屋における正しいマナー

http://www.youtube.com/watch?v=nmanjsjp4AU

正しい土下座の仕方

http://www.youtube.com/watch?v=wtAQHjsFwdI

at 21:58|PermalinkComments(0)ちょっとみてみてみ? 

September 05, 2006

旦那のセンス

とある日の夕食. ピザを焼いたので旦那にピザカッターで切らせてみた.

やった事も無いくせに「できない」と渋るも、恐る恐るピザカッターを走らせる旦那.

まずは2等分。いきなり大きくコースを外れる.

・・・え?っと、2等分ですよね?このままいくとおかしな事になるゾ

いやしかし。ここは親心でそのまま任せよう.男たる物、ピザ1枚切れなくてどうする?

0c81a126.jpg



4等分、6等分と・・・。もう引き返せないこのサイズの違い。でもここで手を貸してはいけないのだ。

0735e59e.jpg


そして戦いは終わった・・・・うなだれる旦那.ピザごときでなんだ?この「出し切った感」は。

恐ろしく見事に遠近感の出たピザ。 まるで楕円形の巨大ピザの様で・・・


9c21e149.jpg


そして見よ!この大きさの違い。大家族なら必ず内紛が起こるであろう。

しかしこれも成長の第一歩。失敗があって成功がある、のである。

進め旦那!顔を挙げて進むのだ!!ロケット

at 07:46|PermalinkComments(7)