February 2007

February 28, 2007

不定期会合マダムランチ ?タルトタタンの巻?

タルトタタン・・・・幼い頃から憧れていた林檎のタルトである。
初めて料理本を見たときの、あの衝撃。 林檎が飴色になって、ツヤツヤしていて・・・

名前の由来はーーー

昔々、タタン姉妹が林檎のタルトを作っておりました。
いつも作っていたのですが,なぜかその日はケーキ型にパイ生地を敷くのを忘れ,
先に林檎を入れてしまいました。仕方が無いのでパイ生地をかぶせて焼いたのです。

焼き上がって、ケーキ型をひっくり返して見ると・・・・
それはそれは美味しそうな飴色の林檎のタルトが出来上がっていたのでした。

と、いうわけで、「タルトタタン」という名前になったとさ。


という絵本の様なお話が由来のこのケーキ,今回も「パティシエ・マル」の監修のもと、
作ってみました。 嗚呼,憧れのタルトタタン!!キラキラ 続きを読む

at 00:43|PermalinkComments(2)ウマいもん 

February 19, 2007

そーきだいこん

沖縄の物産店に行った。ソーキそばなんかを見ていると,お店のおばちゃんが

「これおいしいよ? そばにのせて残ったら,冷凍するか大根と炊いたらおいしいよ?」


6a4acd72.jpg



と、冷蔵庫から角煮がゴロゴロ入ったパックを取り出し・・・・

大根と炊いたらーーー と聞いた所で 「くっっくださぁいドキドキ大


で、作ってみました。


ad4f5ce0.jpg


わかりづらいですが、軟骨まで柔らかくなっている トロッットロのそーきの味が、

大根に良く染みてたいへんおいしゅうございましたよ!おばちゃん!!

1050円と、ちと値が張りますが,自分では作れる自身が無いのでタマには良いかな,と。


b268c6a0.jpg



今夜のお供は、頂き物のお酒 「大吟醸 氷室」 飛騨高山のお酒で,地元でしか売っていないそうです。香りが良くスッキリした辛口で,お米の味がしっかり残っているお酒です。
 

at 23:01|PermalinkComments(3)ウマいもん