August 2007

August 25, 2007

もうすぐ閉店カァ?

d12048d5.jpg
なんやかんやゆーてる間に、閉店の日は迫っているのです。

おかげさまで何の事故もなく35年以上続いたウチの店。

まだ実感湧かないし、これから仕事さがさなあかんのが気になって、感傷にふけってる暇も無いのが実際の所です。


変なお客さんも多かったけど、昔からの常連さんがこんなに多かったのかと、改めて感じている。


「閉めちゃうの??残念やわぁ・・・」と、皆さんに言って頂いたり 「ここなくなったらドコに行ったらエエの?」と言ってくれるおっちゃんとか。

親子三代で来てくれているお姉さんや、ウチのうどんしか食べないという子どもさんのおうちなどなど・・・


けして完璧なモノを出していなかったのに、有り難さが身に染みますな。


さぁ!あともうちょっとだ!
沢山の人にたくさんお礼を言える事に感謝して、頑張ろうッと(≧ω≦)b

at 20:25|PermalinkComments(1)戯れ言 

こうつうあんぜんをかんがえたひ

先日の朝,職場に向かう途中に橋があり,その上で信号が赤になったので停車。

青になったのでバイクを走らせようと思ったが,左から勢いよく立ちこぎをして来るマウンテンバイクのにーちゃんが目に入った。

もちろんにーちゃん側の信号は赤であり,他の車も行儀よく停車しているのに,である。

もしもの事があるので、にーちゃんが停まるまで待つ事にしたその瞬間!!


アタシの姿と,信号が赤なのに気付いたのか慌ててハンドルをきったかと思うと

バランスを崩して

がっしゃーーーーん!!!!


!!!!っえええええええ???????  うっそーん困った




・・・・アタシから3メートルほど離れた所でコケてしまいましたよ,にーちゃん。


うずくまって痛そうにしているので,あぶないし、近づいて声をかけるも端に除ける様子も無い。
仕方が無いのでバイクを路肩に寄せ,にーちゃんとマウンテンバイクも移動させた。

にーちゃんは脇腹を強打したらしく,かなり痛がりながら

「じぶんがわるいんですよね・・・」と。


ん???じぶん? じぶんって、あなた?それともアタシ???汗

ここはちゃんと聞いとかなアカン!と、思わず口にしてしまったアタシ宇宙人


ま、でも車の人がみんなみてるし、大丈夫やろ?。

なかなか立ち上がれないにーちゃん。う?ん、どうしたもんか。

救急車呼びますか?大丈夫? と話しかけるも,息が上がって痛そうに首を振るだけ。

困ったな??。 どこがいたい?腕と脇腹ね、なるほど。頭は打ってない,と。

 家の方に電話しましょうか? と聞くと,

「多分寝てると思うので・・・」 思わずわらってしまった。笑顔 9時過ぎてるのに!

「自分が悪いんです,すんません、すんません・・・・」

あ、よかったカエル それさえ聞ければ安心だ。

他に出来る事もなさそうなので, 仕事行っても良いかな?と聞いたら,

「スンマセン、大丈夫です・・・」とにーちゃん立ち上がった。

信号よく見なあかんで??、きをつけてね?と言い残し,仕事へ向かった。


それにしても、離れた所でこけてくれてよかったぁ???!

コレが近かったら,当たったと思われてもおかしく無いよな?、他の車に。汗


いやーぁびっくりした。

・・・・・・にーちゃん、鼻毛相当出てたな?。 ワッサリ生えてたわドクロ

at 00:15|PermalinkComments(1)戯れ言 

August 10, 2007

買い物だぁーいすき!in 鶴橋

61744d60.jpg
久しぶりに「福ちゃん」のチヂミが食べたくなったので、マル嬢と鶴橋に行ったのは月曜の事。

…なのに、福ちゃん定休日なんて!

仕方なく別の店でチヂミと、初めてチャプチェちゅうもんを買ってみた。それとケジャンもね


と、言うわけで、リベンジです。

マル嬢とまゆみ嬢とその子どもたちと共にゾロゾロと福ちゃん詣でです。

福ちゃんでチヂミを4枚焼いてもらっている間に、お外ブラブラしながらキムチなんかを買いに行った。


8016ed6c.jpg


これがチャプチェ。 前回美味しそうなので買ってみたら,具がた??っくさん入っていて、味付けもあっさりしていてめちゃウマかったので,今回も買った。

他のお店にも売っているのだけれど,見た感じここのチャプチェが一番具が多い気がする。
春雨、豆もやし,にら、にんじん、牛肉、にんにく、ひら天なんかが入っていて、2人前ぐらいで300円、4人前ぐらいで500円!
今回は500円のを買ってみたら、結構な量があったけれど、ペロッと平らげてしまった。

お店は、あのぽっちゃり三姉妹のチヂミ屋さんの向かい。
かなり美人なお姉様がいるのですぐ判ります。  


a5e7fd01.jpg


これはケジャン。 ワタリガニのキムチ。 前回買ったお店で再び購入!

こないだのより今回はかなりカニが大きいぞ??キラキラ



564a3429.jpg


ケジャンは、ワタリガニを活きたまま漬け込むらしく,その身の甘さと言ったら・・・!!
漬けダレ?は、かなりパンチの効いた辛さと水飴かなんかの甘さがカニ身にからんでもうっ拍手キラキラ 上手く説明が出来ないお味でございます。

ほらみてこの半透明でトロッとしたカニ身を!!

1杯1000円。ちょっと高いけれど,辛いものが好きな人にはたまりませんゾ炎ホンマにめっちゃ辛いから!
ウチの旦那なんか、辛いの苦手なくせにコレはヒーヒー言いながらシャブリ付いておりました。 辛いから独り占め出来ると思ってたのにぃ??落ち込み


店のお姉さんが仰るには,このタレがあまっても絶対に捨てないでね!との事。
冷凍出来るし,炒め物や鍋に入れても美味しいらしい。
カニエキスが入っているんだからウマいに決まってるわな??ヒヨコ
甲羅ごと冷凍して,今度カラ??い鍋をしようと企んでおります。いひひ笑顔

at 23:06|PermalinkComments(4)ウマいもん 

August 05, 2007

果実酒完成

48104047.jpg
二ヶ月漬けた初の果実酒完成です!


オレンジとレモン・ライムを、ブランデー、ハチミツ、氷砂糖で漬けたこのお酒。
このまま果肉を入れておくと濁るらしいので、取り出してざるでこして、もう一度キッチンペーパーでこして、


サァ呑むゾ?!


ソーダ割りで頂きます。

う?む…甘い!
でも香りは出ていて、ナカナカ良い出来ではないかと。
旦那はお気に入りな様で、「カメで漬けろ!」と申しております。

う?? 酒がまわってきたァ…
やっぱりブランデーはキツイやね。

でもマズマズ成功ということで。

マル嬢!呑みたかったやろ? フッフッフッ

a21c4332.jpg


7d03b9bb.jpg


at 11:07|PermalinkComments(3)

ハイチュウドリンク?

637689da.jpg
今噂の『ハイチュウドリンク』を、日曜の朝、一発目から飲んでみた。


「生きてる乳酸菌」?(・ω・;)(;・ω・)?
入ってるのか…


グラスに入れてみる。

ほう・・・サラッとしてるゾ

うっすら黄緑色である。

では一口。


・・・うわぁ
ハイチュウや…
確かにアノ味やわぁ


うん。サラッとしてるけどね、甘い!

ゴクゴクいかれへんな、これは。
甘党の旦那ですら飲んでくれない…(つД`)
マァお子様にはウケるのではないか、と。


パッケージの裏には
「電子レンジで加熱する際は…」との注意書き。な、なにぃ?!これをホットでか?

…有り得ね?

85fc3128.jpg


c20e5f17.jpg


c52b1cce.jpg


at 06:40|PermalinkComments(0)