July 2008

July 08, 2008

不定期会合マダムランチ ?チャプチェの巻?

久しぶりのマダムランチ。

今日のメニューは、「チャプチェ」です!
韓国の春雨チャンプルってとこかな。

今回もマル嬢と共にお送りいたします。


64410ab6.jpg


チャプチェ用の春雨は、さつま芋の粉で出来ていて薄い茶色。糸こんにゃく位の太さです。


炒め合わせる物は、
パプリカ、干し椎茸、豆モヤシ、平天、しめじ、ニンジン、ニラ、錦糸玉子、牛肉です。
何とも具だくさんでしょ

ではつくりかたを・・・

錦糸玉子を焼いて太めに刻んでおく。

牛肉は細切りにしておろしニンニク、砂糖、醤油で下味をつけておく。

ニンジンとパプリカは千切りにし、他の具も切っておく。


干し椎茸は戻して千切りにし、戻し汁は取っておく。


春雨は約10分茹でておく。


合わせ調味料を作っておく。

アタシの場合は、干し椎茸の戻し汁にコチュジャン、しょうゆ、砂糖,オイスターソースを適当に入れてみた。
ま、そこはお好みで・・・


ここまでやっちゃったら後は炒め合わせるだけ。


フライパンにごま油を熱し,肉を焼き付けたら野菜を入れて炒め,しんなりしてきたら春雨投入。

ここでおそらく春雨がくっついて団子の様になっていると思うので,春雨めがけてごま油をぶちこむ。


全体に良い感じに炒まって来たら合わせ調味料を入れて軽く炒め,最後にとどめのごま油で香りを出す。


火を止めて錦糸卵とすりごまを混ぜ合わせて出来上がり!!キラキラ拍手

33fc7f6c.jpg


6521f2aa.jpg



どーよ,この仕上がり!!

ほとんど野菜で春雨が少ないかと思ったけれど、まぁそれはそれおいしかった!!!


う?ん、チャプチェにはまりそうやな

at 00:29|PermalinkComments(0)ウマいもん