September 2008

September 28, 2008

シャビさん一回休み

先日の検診で血液検査の結果、腎臓の機能が低下しているらしく、そのせいで食欲が無くなり体力も落ちているようだ、との事でした。


ここはいったん抗がん剤投与をお休みして、点滴と抗生物質投与を数日間することになりました。


三日ほどすると少し元気になり、ほんの少しですが自分からご飯を食べるようになりました!



悲しいことに首に転移した腫瘍は僅かですが大きくなってきているようです。
でも、久しぶりに体を起こしておもちゃに反応してくれた時は、ちょっと泣けました・・・

at 12:25|PermalinkComments(0)シャビの闘病日記 

September 23, 2008

不定期会合マダムランチ ?ガレットの巻?

今回は、母にもらった出石のそば粉を使って「ガレット」なる物を作りましょう音符

ガレットとは、おフランスはブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉のクレープの上にチーズやなんかをのせた素朴な軽食といったところでしょうか。


ついでにそば粉のケーキも作ってしまいましょうか、マル嬢笑顔 続きを読む

at 22:52|PermalinkComments(0)ウマいもん 

シャビさんの病状

ご心配をおかけしております、シャビさんのご報告です。


とうとう恐れていたことが起こってしまいました。ガンが転移していました。

首の右側のリンパ腺にふくらみが見つかりました。少しずつ大きくなっているようで,今の抗がん剤も効かない様です。

前回の点滴注射は、腫瘍には効かなかったものの,副作用も少なくご飯をいっぱい食べてくれて元気だったのですが,今回の薬は一番最初に使った物なのですが、やはり副作用がキツいらしくご飯を全然食べなくなってしまいました。


どんな薬でも効かないなら,辛い注射から解放してあげた方が良いのではないかと思い始めています。しんどそうにしているのは抗がん剤のせいだと思うので、思い切って投与を止めてご飯をたくさん食べて元気になるのならその方が良いのかと。

明日病院の日なので先生に相談してみようと思います。

at 22:18|PermalinkComments(0)シャビの闘病日記