July 2010

July 11, 2010

節約酢豚

SH350319


ウチの給食の酢豚は固まり肉を使いません。
下味を付けた薄切り肉(こまぎれでも可)を片栗粉を付けながら一口分ぐらいぎゅっとにぎり、 油でカラッと揚げます。 コレを甘酢あんに絡める。
固まり肉よりもジューシーで安いし、噛むとホロッとほぐれるので小さい子どもにも食べやすいと思います。 

reigow6 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の給食 

不定期会合マダムランチ 〜タンドリーチキンの巻〜

ホントに久しぶりのマダムランチ。
今回はテキトーに作ってもそれなりの味になるものばかりでした。。。


SH350325


SH350328


タンドリーチキンに、トマトとマッシュルームのサラダを添えて。
ヨーグルトに、カレー粉、塩こしょう、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを適当に入れて混ぜ、(塩は少し多めの方がおいしいかも。)そこに鶏肉を30分程つけ込んで220℃のオーブンで2、30分程火が通るまで焼いて出来上がり。

ライムがあったので添えてみました。
柔らかくって美味しいし、簡単なのでおためしください 


SH350326


冷蔵庫にあった野菜を網焼きにし、クミンシードを少し多めの油で熱して香りを出し、焼いた野菜にジュワワ〜〜〜と回しかけてお好みで塩をふって出来上がり 
右上から時計回りに 万願寺唐辛子、パプリカ、エリンギ、ズッキーニ、水なすです。
焼いている時は熱いけどクミンシードの香りが食欲をそそります。


SH350327


そしてフライパンですぐ焼けたナン。
ホームベーカリーに材料を入れて生地を作り、4等分して手でビヨ〜〜んと伸ばし、弱火で焼きました。
材料のレシピはクックパッドで頂きました。
ふんわりカリカリでヒジョ〜〜に美味。

今回も大成功でした。
マル嬢は鶏もも肉を1枚ペロリとたいらげましたオオーw(*゚o゚*)w 

reigow6 at 18:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ウマいもん 

5月28日の給食

SH350318




今日の献立は

ゆで豚のごまだれ

ひじきと大豆の煮物

みそ汁



ゆで豚のごまだれは、何と言ってもたれが美味しい!

お家でも作りやすい量を計算してみました。


ごまだれ

いりごま 36g
にんにく 5g
ショウガ 15g
しょうゆ 150cc
酒    21cc
ごま油 15cc
さとう 60g
酢   120cc

なべに ごま油、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れてこげないように熱して香りを出し、いりごま以外の材料を入れて煮立て、火を止めたらすったいりごまを入れて出来上がり。 
お好みで唐辛子系のものを入れたり、黒こしょうを入れても美味しいかも。
分量はあくまでも計算上の割合なので、あとはお好みで味を整えて下さい。

給食では、ゆで豚と千切りにんじんとホウレンソウを茹でたものを一緒に和えました。
生野菜と一緒に食べる時は、はじめにたれを全部にかけてしまうと水分が出て味が薄くなってしまうので、各自取り皿に取り分けてからタレをかけましょう。 

reigow6 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の給食 

ジオさんの企み

ジオさんはツンデレ娘です。

仕事から帰ってきても、置いて出かけた事にすねているのかすぐには触らせてくれません。

先日家に帰ると・・・

SH350323



アタシのスリッパの上におもちゃが置いてありました。(*´Д`*) かっかわいい

こんな気の利いた事はジオさんの企みに違いありません。

「かえったらすぐにあそんでね」 的な?




SH350308.JPG


ホント賢い子です。




reigow6 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっとみてみてみ? 

7月11日午前7時頃の夫の寝言

「・・・一人っ子はあかんわ・・・俺ゆっくり目あけた?」

へ?なんて?

「一人っ子はあかん。さみしいやん。」

・・・う〜ん、まぁそうやけど、あんた弟おるやん。

「・・・・・う〜ん、そう?でも一人は・・・  」



このあと猫達に踏まれるも目を覚まさず。 

reigow6 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)とれたて!夫の寝言ワールドォ