憧れのペンギンパレードに行ってきたの1月14日の給食

January 11, 2010

1月7日の給食

b6f652be.jpg
今日の献立は
 白身魚のバーベキューソース

ヒジキとレンコンの煮物

白菜のみそ汁

バーベキューソースは、擦りおろしたりんごとレモン汁、醤油、砂糖、味醂、酢をカツオだしでのばして煮立てます。
油は一切使わないのでフルーティでさっぱりしたソースです。

 これを片栗粉を付けて揚げた白身魚にかけます。

 大人向けなら黒コショウをタップリ入れてアクセントを付けたり、赤ワインを入れても美味しいと思います! お肉にも合いますので、ニンニクでソテーした鶏、豚、牛肉のソースにしてもすごく美味しかったですよ♪~θ(^0^ )


バーベキューソースの作りやすい分量

みりん 12ml  
しょうゆ 24ml
りんご  40g
レモン  12g
米酢 6ml
さとう 4g
かつおだし お好みで


reigow6 at 22:47│Comments(0)TrackBack(0) 今日の給食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
憧れのペンギンパレードに行ってきたの1月14日の給食