節約酢豚最近特に甘えるメッシ

August 02, 2010

不定期会合マダムランチ 〜食べるラー油の巻〜

今回は久々にまゆみ嬢も加わり、マル嬢と三人でマダムランチ。

今回のお題は「食べるラー油」。

未だ入手困難という噂の”食べラー”を、食べた事無いのに作ってみようと言うこのすばらしきフロンティアスピリット

ネットで調べるとマァ出てくる出てくる。 ありとあらゆるオススメレシピが満載です。
そこで今回は、いろんなレシピを見て手に入りやすい材料と、なるべく少しの手間で出来るように(要するにテキトー)寄せ集めレシピと度胸で作ってみました。


材料 (三人で150ccずつぐらい分けた)

A: たまねぎ 半分ぐらい
    ねぎ   3本ぐらい
サラダ油とごま油 1:3ぐらい

B: さきいか 一袋 (キッチンばさみで細かく切っておく)
干し桜えび 大さじ5ぐらい
アーモンド 30gぐらい (袋の上からたたいて砕いておく)
ごま 大さじ4ぐらい
韓国産粗挽き唐辛子(辛くないの)大さじ3〜4ぐらい
塩 覚えてないけど多分大さじ2ぐらいかなぁ

作り方

SH350318


フライパンにAを入れ、弱火でじっくり炒め煮にする。




SH350319



タマネギが半透明になったら火を消し、Bを入れて弱火で煮、油が赤くなったら出来上がり



SH350325


オイスターソースも入れたっけ? 酔っぱらってたから覚えてないわ


超簡単に出来たっす


で、ランチなのでコレだけ食べるという訳には・・・

まゆみ嬢の提案で、冷や麦で「冷やし担々麺風」にかけてみた。


SH350320



ウマし タマネギの甘みとそんなに辛くない唐辛子のおかげで桜えびやアーモンドの風味も感じられ、何と言っても外せないのがさきいか。食感と噛んだ時ににじみ出てくるうまみがハンパ無いです〜〜

こりゃ何にかけても美味しいかも。 カロリー高そうやけどね

マル嬢は次の日に、この食べラーに 細くて細かいお菓子のポテトフライを混ぜ込んだら、もっと美味しくなったらしい。
油に混ぜるからフニャフニャにならず、サクサクとした食感が更に加わってかなりウマくなったらしい・・・やるな


こんなに簡単で美味しいとは!
買い物に行く度に食べラーに入れたら美味しくなりそうな食材を探してしまいそうです。


でもくれぐれも食べ過ぎないようにしないと・・・




reigow6 at 01:45│Comments(0)TrackBack(0) ウマいもん 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
節約酢豚最近特に甘えるメッシ