ウマいもん

August 02, 2010

不定期会合マダムランチ 〜食べるラー油の巻〜

今回は久々にまゆみ嬢も加わり、マル嬢と三人でマダムランチ。

今回のお題は「食べるラー油」。

未だ入手困難という噂の”食べラー”を、食べた事無いのに作ってみようと言うこのすばらしきフロンティアスピリット

ネットで調べるとマァ出てくる出てくる。 ありとあらゆるオススメレシピが満載です。
そこで今回は、いろんなレシピを見て手に入りやすい材料と、なるべく少しの手間で出来るように(要するにテキトー)寄せ集めレシピと度胸で作ってみました。


材料 (三人で150ccずつぐらい分けた)

A: たまねぎ 半分ぐらい
    ねぎ   3本ぐらい
サラダ油とごま油 1:3ぐらい

B: さきいか 一袋 (キッチンばさみで細かく切っておく)
干し桜えび 大さじ5ぐらい
アーモンド 30gぐらい (袋の上からたたいて砕いておく)
ごま 大さじ4ぐらい
韓国産粗挽き唐辛子(辛くないの)大さじ3〜4ぐらい
塩 覚えてないけど多分大さじ2ぐらいかなぁ

作り方

SH350318


フライパンにAを入れ、弱火でじっくり炒め煮にする。




SH350319



タマネギが半透明になったら火を消し、Bを入れて弱火で煮、油が赤くなったら出来上がり



SH350325


オイスターソースも入れたっけ? 酔っぱらってたから覚えてないわ


超簡単に出来たっす


で、ランチなのでコレだけ食べるという訳には・・・

まゆみ嬢の提案で、冷や麦で「冷やし担々麺風」にかけてみた。


SH350320



ウマし タマネギの甘みとそんなに辛くない唐辛子のおかげで桜えびやアーモンドの風味も感じられ、何と言っても外せないのがさきいか。食感と噛んだ時ににじみ出てくるうまみがハンパ無いです〜〜

こりゃ何にかけても美味しいかも。 カロリー高そうやけどね

マル嬢は次の日に、この食べラーに 細くて細かいお菓子のポテトフライを混ぜ込んだら、もっと美味しくなったらしい。
油に混ぜるからフニャフニャにならず、サクサクとした食感が更に加わってかなりウマくなったらしい・・・やるな


こんなに簡単で美味しいとは!
買い物に行く度に食べラーに入れたら美味しくなりそうな食材を探してしまいそうです。


でもくれぐれも食べ過ぎないようにしないと・・・




reigow6 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 11, 2010

不定期会合マダムランチ 〜タンドリーチキンの巻〜

ホントに久しぶりのマダムランチ。
今回はテキトーに作ってもそれなりの味になるものばかりでした。。。


SH350325


SH350328


タンドリーチキンに、トマトとマッシュルームのサラダを添えて。
ヨーグルトに、カレー粉、塩こしょう、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを適当に入れて混ぜ、(塩は少し多めの方がおいしいかも。)そこに鶏肉を30分程つけ込んで220℃のオーブンで2、30分程火が通るまで焼いて出来上がり。

ライムがあったので添えてみました。
柔らかくって美味しいし、簡単なのでおためしください 


SH350326


冷蔵庫にあった野菜を網焼きにし、クミンシードを少し多めの油で熱して香りを出し、焼いた野菜にジュワワ〜〜〜と回しかけてお好みで塩をふって出来上がり 
右上から時計回りに 万願寺唐辛子、パプリカ、エリンギ、ズッキーニ、水なすです。
焼いている時は熱いけどクミンシードの香りが食欲をそそります。


SH350327


そしてフライパンですぐ焼けたナン。
ホームベーカリーに材料を入れて生地を作り、4等分して手でビヨ〜〜んと伸ばし、弱火で焼きました。
材料のレシピはクックパッドで頂きました。
ふんわりカリカリでヒジョ〜〜に美味。

今回も大成功でした。
マル嬢は鶏もも肉を1枚ペロリとたいらげましたオオーw(*゚o゚*)w 

reigow6 at 18:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 16, 2010

アタシですら・・・・

先日旦那がモリタ氏から韓国土産をかっぱらってきた。

SH350295


どうやらベリー味のマッコリらしい。1リットル程のサイズだとおもうが、何と80円程度だそうな。やすっっ!

SH350297


底に白いのが沈殿していて、振るとあの濁りが。

うん、香りもほんの〜りベリーの香り。



飲んでみました。


・・・・・・う〜ん、頂き物でこんなことを言うのも失礼な話なのですが。  

おいしくない。  何と言おうか、みずくさいというか。薄いのかな。
もうちょっと甘いかと思ったら、ぜんっぜん甘くもなく。
ふつうマッコリの方がウマいかも

さすがのアタシもこのグラスを全部開ける事は出来ませんでした。

まだ冷蔵庫にあるんやけどなぁ・・・どうしよ

ごめんね、モリタ君 またなんかちょうだいね

reigow6 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2010

めっけもん広場でお買い物だぁ〜いすき

SH350291


先日旦那にめっけもん広場に連れて行ってもらった。
いわゆる直産市場のようなもので、地元の野菜が安く手に入るというもの。今流行ってていろんな所にありますな。

アタシ達が行ったのはJA紀の里ファーマーズマーケットhttp://www.ja-kinosato.or.jp/01_mekkemon/top.html

意外に近く、ウチから40分程で着いた。

今野菜がおっそろしく高いので、調子に乗っていつものごとく買いまくってしまい、ハーブの苗やなんかも合わせて五千円程使ってしもた

アスパラは太くて長くてみずみずしく、そんなのが3本〜5本束で180円とか! 甘くて美味しかった
その他にもホウレンソウや春キャベツ、エンドウ豆やジャガイモ等等季節の野菜がズラズラッと並び、開店直後だというのにすんごい人だかりで、みんなカートにカゴを二つ三つ乗せて満タンにして帰って行きます。

その他にも梅干しやジャム等の名産品、とうふ、こんにゃく(出来立てでまだ暖かい)、肉や米まで何でも揃います。

SH350292


コレも地元で作ったであろうデザート系。120円〜

SH350293


レアチーズケーキはあっさりしていてクリームチーズの味が程よく美味。


SH350294


プリンはいわゆる濃厚というわけではないが、これもあっさりで昔ながらの味、という感じ。大っきいので結構おなかがふくれるぞ。

フードも少しあり、ひら天や野菜天ぷら、コロッケ、焼き鳥の屋台があり、テーブルのあるコーナーではいろんな種類の混ぜご飯おにぎりやみそ汁、ジェラートなんかも置いていた。
ジェラートで気になったのは 梅のジェラート。「あまじょっぱ〜い」のだそうだ。お腹いっぱいで食べられなかったので、次回は是非試してみたいな。。。


マル嬢情報に寄れば、ハーベストの丘入り口にある市場も最近大きく改装したそうな。
ココなら近いので愛車のカブちゃん号で今度行ってみましょかね


reigow6 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2010

不定期会合マダムランチ 〜シュークリームの巻〜


今年最初のマダムランチでございます.

ランチというか、今回はお菓子作りですが。

中学2年生ぐらいの時に一度作ったシュークリーム。
当時は見事に皮が膨らまず、カチカチの皮に無理矢理カスタードクリームを付けて食べるも美味しいわけもなく、結局パンに塗って食べたという苦い思い出が...

今回は強力な助っ人マル嬢と共にリベンジ!!!


SH350276

おお!すばらしい!!!


SH350277


マル嬢の提案で、クラッシュアーモンドを振りかけて焼いてみました. お店のシュークリームみたいやんかいさ〜〜


SH350280


カスタードクリームも甘さ控えめでウマシ!!

いやぁ、さすがパティシエール・マル アタシ一人じゃぁまた失敗してたと思うわ(´−д−;`) 
でも作るのはかなり重労働やからしばらくはしたく無いかも・・・

リベンジ達成!!! おとなりさんにもお裾分けして大好評でした.旦那にもね 



reigow6 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チヂミを作ってみた




SH350275

ジャガイモのすりおろしを入れるとおいしいというので、クックパッドで調べて作ってみた.
http://cookpad.com/recipe/211784

具は冷蔵庫にあるもので. ニラ、にんじん、ジャガイモの千切り、貝柱、エビです。

初めてチヂミを作ったので、蓋をするのかどうか解らず、具が魚介なので不安もあって蓋をして焼いた.

表面はカリカリになるのだが、ちょっと水っぽいというか・・・
ジャガイモはすりおろしだけにして焼くか、蓋をせずにジャガイモの食感を少し残した方がよかったかも。。。

でも美味しかったです. ま、鶴橋の福ちゃんには負けるけど!


チヂミのたれもクックパッドより.
http://cookpad.com/recipe/848917

このたれはホントに簡単で美味しい!!
アタシはお酢を少し多めにした方が好みの味でした.

reigow6 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2010

里芋の唐揚げ

SH350271


いつもおいしいご飯を作ってくれる「犬吉」というお店が有りまして、

そこで食べてすっかりハマってしまった 「里芋の唐揚げ」。

まずあっさり味に煮付けた里芋をご用意。
小麦粉と片栗粉を混ぜて(アタシは3:2ぐらい)ビニール袋に里芋とともに放り込み、粉をまぶす。 この時のポイントは、粉をまぶしてそのまま数分おいてなじませるのだそうです。
あとは高めの温度の油でカラリと揚げるだけ

アタシは揚げたてに塩をふり、半分はさんしょうの粉、残りには青のりを振ってみました。 ネットリとして、表面はさくさくでめちゃめちゃウマい

ビールとの相性はばっちり 簡単なので里芋を多めに炊いておいて作ってみて下さいまし(´▽`)


今思いついたけど、唐揚げ粉で作ってみてもウマいのでは???今度やってみよっと

やん君、いつもおいしいごはんありがとね〜〜




reigow6 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2010

あけましておめでとうございます〜〜

今年もアタシとバルサを宜しくお願い致しますヾ(´ω`=´ω`)ノ

去年からおせち料理を作っているのですが、今年は母と姉と3人で作ったので本格的で豪華なおせちになりました

IMG_0533


IMG_0534


IMG_0535




reigow6 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

不定期会合マダムランチ 〜パエリアの巻〜

2009年最後のマダムランチは、「パエリア」です。

実は意外とパエリアは作った事がないのです、アタシ。

クリスマスパーティーを兼ねてマル嬢と今日もウマいもん食べましょう


SH350264パエリアの具

アサリ、イカ、エビ、鶏肉、
パプリカ、ピーマン、トマト

サフランはお湯にいれ色を出しておく。
鶏肉の表面に焼き色が付くまで炒め,皿に出しておく。
ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、洗っていないお米を炒め合わせる。
お米が透き通ったら角切りにしたトマト、サフラン、分量の水、白ワイン少々を入れ、煮立たせる。
煮立ったらピーマン以外の具をきれいに並べ、ふたをして中火で約15分程炊く。
煮汁が無くなってきたら味見をし、お米が炊けていたらピーマンを加え、強火にして水分を飛ばす。少し鍋底がちりちり言っておこげが出来たら出来上がり!!


SH350265


ふっくら炊きあがって、おこげが美味しくて大成功!!

スープの素を入れなくてもダシが出てすごく美味しかったです


サーモンのカルパッチョと共に、おなかいっぱいになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


来年も美味しいものを沢山作って行きますので、おたのしみに・・・・


reigow6 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2009

不定期会合マダムランチ ?ヘルシードーナツの巻?

今回のマダムランチはスウィーツでございます。

仕事で作っているおやつにこのヘルシードーナツというのが有るのですが、これがまたむちゃくちゃ美味しい!!子供達にも大人気で、あっという間に食べてしまいます。

「ヘルシードーナツ」ということで、何がヘルシーか解りませんが
ジャガイモが入っているのです、これ。


とても簡単に出来ますので、ぜひおためしくださいましまる 続きを読む

at 17:42|PermalinkComments(5)

October 21, 2009

タラのピルピルっぽいの、作ってみた。

以前、スペインはバスク地方のビルバオという街に旅行に行ったときの事。

一人で行っていたので食事は一人寂しく・・・という毎日でした。

一人ゆえレストランに入るほどでは無いので、スペインの「バール」というのは手軽に食事が出来、カウンターに料理が並んでいるので指差すだけで食べたいものが食べられる、という利点も有るのです。


ビルバオで泊まったホテル 「アリアガ」の裏通りが丁度バールのハシゴに最適な地区だというので行ってみた。
そこでお世話になったのが バール「Rio Oha」。
1日2回通っていた。
カウンターには大鍋がずらりと並んでおり、品数も多く何を食べても美味しかった。

煮込みや鳥の丸焼き、デザートまで並んでいた。
壁にはアスレチック・ビルバオのソシオの証書や選手の写真がズラッと飾ってある。


ここで食べたのは、ちょっと塩辛いパエリア、醤油味ではない肉じゃが、イカの墨煮(これは絶品!!)、肉団子フライ、キャベツのガーリック煮など。。。

そして、今回のテーマ、バカラウ(干し鱈)のピルピル。

これはこの地方の郷土料理らしく、40度ほどの低温のたっぷりのオリーブオイルに戻した干しダラをじっくり煮込んで、オリーブオイルをタラのコラーゲンで乳白色になるまで調理した、何とも言えない美味しい料理です。

この店のピルピルはニンニク丸ごととじゃがいもがゴロゴロ入っていたので、これとバゲットとワインが有れば十分お腹いっぱい幸せになれたのでした。


コイツを作ってみようとレシピを色々調べてみたのですが、すんごい時間と労力がかかり、しかも成功率も低いとか。。。

そこで、自己流で適当に作ってみました。
07504de3.jpg



1 パプリカの皮を焼き、皮を剥いて細切りにしておく。タラは塩をふって2?3時間置く。

2 鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくと鷹の爪を弱火で炒めて香りを出し、取り出したら5?程の厚さにスライスしたジャガイモを入れる。

3 弱火でしばらく煮込んで油がなじんできたらタラの切り身を入れる。

4 時々鍋を揺らし、20分程ゆっくり煮てジャガイモが柔らかくなったらアサリと白ワインを加える。

5 鍋を揺らしてアサリの口が開いたら塩、こしょうで味を整え、パセリのみじん切りを散らして出来上がり!!!


6c7f6eb4.jpg



ワインのおかげか少しだけオイルが乳白色になりましたキラキラ


適当に作った割にはすごくおいしくて、珍しくだんなにも好評でしたわ!


このオイルをパンに浸して食べたら・・・・ワインが進むでありますグラスロケット



b800c223.jpg



この日は他に、ブルスケッタ、イカリングフライ、生ハムパパイヤと白ワインでした。


生ハムとパパイヤ、意外に合いますよ???まる



あ????っ スペイン行きた???い!!!!

at 19:43|PermalinkComments(0)

October 03, 2009

クロアチアワインとタイワイン

今回はゆき嬢と「変わった国ワイン」の会です。

夏にウチの母がクロアチアに旅行に行きまして、お土産のクロアチアワインは
ワインメイト(びっくりはてな)であるゆき嬢と酌み交わさねば!

がまんがまんのやく2ヶ月。 ようやく栓を開ける時が来ました。

ゆき嬢の持ってきてくれたのは、なんとタイワイン!!

タイでワインが作られているとは知らなんだ??

なんでも”タイフェア”というのがあったらしく、福引きで当たったんだそうです。
1e70381c.jpg



左がタイワイン。ラベルも洗練されてますね。

右がクロアチアワイン。シェリー酒のようなラベル。


まずはクロアチアワインから。


       あっさり。
 

えっ??? っていうぐらいあっさりしてます。

食事と一緒に飲むにはちょうどいい感じでしょうか。


・・・・ちょっとこのブログを書くまでに日にちが経ってしまって、正直あんまり覚えてないのでご了承ください。


かわってタイワインはというと、これまたずっしりと重い。

癖のあるワインが好きなアタシにはかなりストライクでしたが、ゆき嬢はちょっと苦手みたいでした。


これまたあまり覚えておりませんので、ゆき嬢に補足をお願いしたいです。すいません


あまりない組み合わせでおもしろいワイン会でしたキラキラ

at 19:22|PermalinkComments(2)

September 06, 2009

初めてのマカロン

2c167302.jpg


ずっとず???っと食べてみたかったマカロン。

とうとうその日がやって来たのねんブタ


せっかくなのでアソートを買ってみた。


旦那と半分こしながらまず一口。



・・・・・・・っあっまーーーーーーいっパンダ汗

なんやこんなに小さいのにこの甘さは!!!

覚悟はしていたけれど、ココまで甘いとは。いやぁすごい。


こんなに甘くしないといけないのでしょうか。
ま、こんなもんだといわれてしまえばそれまでですが。

二人で3つ食べた所でギブアップです。 今日はもう無理です。
マズくは無いのです。でもあまりの甘さにそっと冷蔵庫にしまいました。

at 17:28|PermalinkComments(0)